痛み止めでしのいでいた怪我が悪化して、

全仏の1回戦で敗退したアンドレ・アガシ。

ウィンブルドンも休みましたが、

遂にコートに戻ってきました。


復帰最初のトーナメントは、

ロサンゼルスのメルセデスベンツカップ。


1、2回戦にはストレート勝ちして、

準々決勝でシード級の選手、

タイのパラドン・スリチャパンと当たりました。


最初の2セットを分け合った後の

第3セットだけ見ましたが、

アガシらしいプレーが出来ていたように思います。


結果は6-2、4-6、6-4でアガシの勝ち。


2ヶ月休んだ後でも、世界ランクは6位。

最後のメジャーになるかもしれない全米で

どこまで行けるか気になりますね。


ちょっとウィンブルドン以降の

5強の動向を調べてみました。



5位のマラト・サフィンは、

デイヴィスカップの試合を膝の怪我で棄権して、

公式戦にはまだ出ていません。


療養中とのことですが、

こんなこと をしているようです。

いかにも誤解されそうな写真ですが、

ガールフレンドにマッサージ中の図、

だそうです。



4位のアンディー・ロディックは、

インディアナポリスのトーナメントで、

準々決勝まで行きましたが、

ノーシードのロビー・ジネプリに敗退。


このトーナメントで膝に軽い怪我をし、

アガシのプレーしている

メルセデスベンツカップから抜けました。



3位のレイトン・ヒューイットは、

デイヴィスカップに出場して、

コリアに勝ち、ナルバンディアンに負け。

オーストラリアはアルゼンチンに負けてしまいました。


そして先週は、

オーストラリアのテレビ女優、

ベック・カートライトと結婚。

あのシドニーのオペラハウスで式を行ったそうです。



2位のラファエル・ナダルは、

ウィンブルドンの後、

クレーのトーナメントで2回優勝。


そろそろハードコートに移らないと、

全米で困ると思うんですが...


同じハードコートの全豪では、

4回戦で地元のヒューイットに負けましたが、

セットで2対1とリードしてからの逆転負け。

しっかり調子を上げていけば、

全米でも準決勝以上も狙えると思います。



最後に1位のロジャー・フェデラー。

ウィンブルドンで優勝してから、

公式戦には出ていません。


足の怪我で来月2週目のマスターズカップ、

モントリオールでのトーナメントから棄権。

しかし、その次のシンシナティでの

マスターズカップには参加する予定です。



全米を休みたくないとあって、

みんなちょっとした怪我でも

今のうちに休んでいますね。


モントリオールにはフェデラーがいませんが、

シンシナティではほぼ全員集合のはず。

全米オープンを占うトーナメントになりそうです。