薬師滝を後にして延々沢伝いに登り。

トリカブトが多いです。
 
木々の緑が美しい。ヘビやカエルに何度も出会いました。
 

少し迷いかけたあたり。結構ばててました。

後ろからやってきた青年と一緒にこの後峠を目指しました。
 
一気に視界が開けてきて小女郎峠に到着。風が抜けて今までの疲れが吹き飛びます。
 

少し休憩して小女郎ヶ池に向かいます。

天気が良くて、気持ちいい。最高です。ここで昼食。

カップヌードル、レーズンパン、コーヒー。長野パープルという葡萄も持ってきていました。これはヒット。


小女郎ヶ池は逆側のヘク谷を沢登りしてくる人も多いんですね。


十分休憩して蓬莱山を目指します。

しかし歩き始めると太ももがかなり痛い。山頂まであとちょっとでよかったです。

 
蓬莱山山頂。ロープウェイ、リフトがあるので観光客も多いです。

琵琶湖に沖島がくっきりと。

お地蔵さんは絵になります。
 

ここはびわ湖バレイスキー場で大学時代はスキーで何度か来ました。

武奈ヶ岳も見えます。
 

最後に打見山で記念撮影。かなり疲れたのでロープウェイで下山しました。
 

今週末は3連休。さてどこへ行きましょうかね。