いつでも皆さんこんばんは!

 

grindaですよ~

 

 

さてさて、先日のソロ徒花の記事で、PP枯渇についてコメントされた方がいたので、カタナPAのDPSにPP回復の時間も付けて考えてみました!

 

 

※あくまで理論値になります。実際に使ってみると値が離れると思います。

 

あ、計算ミス等があったら教えてください。電卓なんて高尚なものは通学カバンから出すのが面倒なので使ってません。手計算です。(こっちのほうが面倒とか言ってはいけない)

各PAのフレーム数はwikiから拝借。全Hitで計算してるのでDPS・DPP一部がwikiと少々違います。

 

では、さっそく。

 

 

 

 

事前情報

 

DPS=1秒(60F)ごとに与えられるダメージ。

DPS=威力/(フレーム/60)

チャージできるものはJC・最大チャージで計算。スタンスチャージ含む。

 

DPP=1PPごとに与えられるダメージ。

DPP=威力/消費PP

チャージできるものはJC・最大チャージで計算。スタンスチャージ含む。

 

DPS&PP(適当に命名)=PAを撃ち、消費PPを回復するまでを考えたDPS。

DPS&PP=合計威力/(合計フレーム/60)

PPの自然回復は1秒あたり5、カタナギアブーストで1.5倍。通常攻撃は3段(地上84F)で24。

これより、1FあたりのPP回復量を5*1.5/60+24/84=0.41とする。

通常攻撃3段(84F)の威力はアタックアドバンス込みで527。

1Fごとのダメージ=527/84=6.3

以上より、

合計威力=威力+6.3*消費PP/0.41

合計フレーム=フレーム+消費PP/0.41

と定義する。

 

・威力は全てPALv17で計算。

 

・パワーポイントがPCに入っていなかったのでペイント君大活躍。手計算してタイピングもしてたら手が痛くなってきました。

 

・許すまじPCアップデート。記事消えたじゃないですか!←

 

 

 

まぁ、そんなこんなでこんなのができました。

 

 

 

赤枠は各項目での最も条件の良いもの

青枠は最も条件の悪いものを示しています。

 

例)

威力が最も高い・DPSが高い・DPS&PPが最も高い→赤枠

フレームが最も長い・消費PPが最も多い・DPPが最も低い→青枠

 

 

 

 

PP回復量まで考えてもテッセンよりハトウのほうが威力が高かったのが私としての収穫ですw

 

ゲッカは、各項目での結果は良いですが、空中から使ったときの値なので連続使用できないのが問題と言えば問題でしょうか。

地上から使うことはほぼないと思うので、他のPAとコンボで使うことになりそうですね。

 

以上、カタナPAのDPSその他諸々でした。

一度やったので他の武器でもできますが・・・・需要はありますかね?(´・ω・`)

 

この武器やってくれー!というのがあればコメントでどうぞ~。

(やる気が出たらやります)

 

 

 

AD