フロントバンパー自作 その20 | 脳味噌のムダヅカイ

フロントバンパー自作 その20

祝・第20回。

全然祝じゃないし。


とりあえず発泡ウレタン編最終回です。
前回、足りないと思った部分に最後の発泡ウレタン注入。
手持ちは無くなりましたのでこれで最後にしたいです。


脳味噌のムダヅカイ-最後の発泡ウレタン(仮)
↑センター部分も注入。

エリクサーのフロントバンパーはセンター部分のラインが下に向かって傾いています。
気に入らないので発泡ウレタンで新造します。


硬化したら削っていきます。

脳味噌のムダヅカイ-とりあえず完了。
↑そして完成。

結構上手くいったと言える。

画像を反転して重ねてみた。


脳味噌のムダヅカイ-イメージ。
↑撮影角度が水平でなかった為、傾きによるズレが出てますが大体あってます。

脳味噌のムダヅカイ-その2。
↑右側。

随分上のほうまで発泡ウレタンがきてますが、ベースのバンパーを切断して、発泡ウレタンを注入した際に型に押されて歪んでしまった分です。

脳味噌のムダヅカイ-その3。
↑左側。

脳味噌のムダヅカイ-その4。
↑上から。

脳味噌のムダヅカイ-その5。

↑横から。

縦に薄いシルエットになって満足。



と言うことでこれにて発泡ウレタンの造形は完了です。


この後は…

 発泡ウレタンで造形        ←今ココ。
 気泡を目止めして表面処理
 FRPで雌型制作
 雌型にFRP積層してバンパー制作
 色々仕込んで完成。


次は気泡の目止めですね。

表面に緩い目のパテを染み込ませて柔らかい発泡ウレタンを固くして、パテを盛れるようにします。



先は長いぜ。

とりあえずココまでのまとめを動画にしてみた。
BGMだけ壮大なのは仕様です。