【PSP-1000】ボタンの修理に挑戦!! | 麻雀・インプレッサ・パズドラ大好き!!の子持ちおじさん日記!

【PSP-1000】ボタンの修理に挑戦!!

前に紹介した私のボタンがヘタった

PSP-1000


ボタンの修理に挑戦しようと思い
部品を購入!!

ボタンラバーセット!


アナログスティック!

購入したのはこの2つ!
安かったので、挑戦するにはちょうどいいです!

●携帯サイト比較
●るるぶで宿を検索
私のAmazonセレクトSHOPです。良かったら見て下さい!!(PCのみ)
☆麻雀好きならこれを読め!!
☆Wiiソフト・ゲーム一覧!あなたも楽しいWiiライフを!!
☆お父さんの為のベイブレードSHOP!!
☆毎日をもっと楽しく!!電車での通勤に最適!!

★年会費永年無料の楽天カード!今なら2,000ポイントサービス!!
★大学の先輩が勤務する会社のアフィリエイトです。(PCのみ)
1,500円から翌月末に支払いがありますよ!!
ブログで簡単広告収入 アフィリエイト B

こちらが私のPSP!
$麻雀・インプレッサ・熱帯魚大好き!!の子持ちおじさん日記!-【PSP-1000】ボタンの修理

恥ずかしながら、使い込んでいて
かなり汚いです。

今回、異常が出ているのが
○ボタンとアナログスティック!!

これが上手くできれば
新品を買わなくても済むかなと。

ということで、頑張ってみました。

こちらがPSPの裏側!
$麻雀・インプレッサ・熱帯魚大好き!!の子持ちおじさん日記!-【PSP-1000】ボタンの修理
ネジは裏に6ヶ所、横に1ヶ所あります。

ネジの内の2つはシールに隠れていて
ここを剥がすと、保証や修理は受けられません。

なので、自己責任でお願いします。

私の場合は型番も古いので
勢い良く剥がしてみました。
$麻雀・インプレッサ・熱帯魚大好き!!の子持ちおじさん日記!-【PSP-1000】ボタンの修理

ちなみにネジはかなり堅く
100円ショップの精密ドライバーでは
全然ダメでした。

なので注文!

精密ドライバーの種類はよくわかりませんが
PSP-1000ではプラスドライバーで大丈夫みたいです。

やっぱりちゃんとしたドライバーだと
軽くネジが取れます。

こちらがネジを全て外して
カバーを取った状態!
$麻雀・インプレッサ・熱帯魚大好き!!の子持ちおじさん日記!-【PSP-1000】ボタンの修理
上の外したケースにラバーが付いています。

こちらが外したラバー!
$麻雀・インプレッサ・熱帯魚大好き!!の子持ちおじさん日記!-【PSP-1000】ボタンの修理
とってもわかりにくいんですが
○ボタンの位置のラバーが切れていたため
押しても、上手く戻ってこなかったみたいです。

交換はラバーを外して、同じように付けるだけ!
想像していたよりも、全然楽な作業でした。

次はアナログスティック!

集中してしまい、写真は撮っていませんが
2本のネジで止められています。

まず丸いボタンを取って
ネジを外して付け替えるだけ!!

こちらも簡単!

最後に、カバーを元に戻して
ボタンの感触を確かめて
ネジを締めるだけ!!

なんと、あっさりと修理完了です。

本当に簡単で約10分の作業!

これでソニーさんは
数千円・・・・・・。

まぁ、自分で修理できたので
良かったです。

実はボタンラバーも余分に購入したので
しばらくはこのままで大丈夫そう!

とにかく、良かったです。

こちらのブログを参考に作業しました。
http://mrepairshop.blog136.fc2.com/blog-entry-142.html

上手く修理できたので買いませんが、軽い新型も魅力です。

☆TOPへ戻る☆
☆最近の記事一覧☆

PSP 修理 交換 ボタン アナログスティック ドライバー