《追記》
記事掲載後、この『ディスプレイが出来るまで②【徳島クリマ23編】』が人気記事ランキングに
79でランクインしました~ラブラブ


いつもブログを読んでいただきありがとうございますおねがい

 

▼記事はこちらからスタートです▼

 

乙女のトキメキ 只今 乙女のトキメキ

輝きの七重奏presents~輝きのオーケストラ~

乙女のトキメキ絶賛開催中です乙女のトキメキ

会場:ギャラリーなごみ @10:00~17:00

板野郡北島町北村字鍋井2-15

 

 

こんばんわニコニコ

 

毎日暑い日が続きますね~晴れキラキラ

私はビールが飲めない人なので、

夏恒例、母手作りの梅シロップソーダ

涼んでおります白ワイン風鈴

 

 

さてさて、今週の前半にやってきた

ディスプレイ練習ぽってりフラワー

2日目から時間が空いてしまいましたが、

やることはやってたんですよ~照れ

 

1日目では、おおよその配置を完成させました。

 

▼1日目の様子はこちらから▼

ディスプレイが出来るまで①【徳島クリマ23編】&作品紹介

 

 

2日目は、大体足りないもののチェックや

ディスプレイ作りの残りをやるんですが、

 

今日は、2日目に行ったうち2つのことを

ブログに書いてみたいと思います。

 

1つ目は、『ダメ出しの話』。

2つ目は、『ライトアップの話』。

 

では、まず『ダメ出しの話』からニコニコ

 

私のダメ出しは、2種類あります。

 

それは、

人からのダメ出しと、自分からのダメ出し

 

昔、上司に

『えのきさんは、瞬間風速的なことに対応するの苦手だね』

と言ってもらった事がありますニヤリ

 

そう。

つまり、私は

学習して前に進む人なのです。

 

なので、ダメ出し感謝です。
 

前回、ヘアゴムの場所を上の段にあげましたが、

実はそれについてのダメ出しはなしでした乙女のトキメキ

やっほーい爆  笑

 

と思ったら、

代わりに別のところにダメ出しが爆  笑

 

 

『レースonレースは見にくいと思うよ。』

 

…う~ん。

やっぱりか~照れ

 

 

なくしました(笑)当然すっきりした(笑)

 

この手の失敗はよくしますアセアセ

 

タティングレースのドイリーを編んだもんで、

どっかで使えないかな~とかうっかり思って、

バレッタの下に置いてしまったのです。

 

折角だから置きたい

 

っていう『我』が邪魔したんですね~笑い泣き

自分が満足しても仕方がないのです。

これは、初期のころは本当に
よく陥っていた罠でした。
他人は客観的に見てくれるので、こういう
人からのダメ出しはとても有難く頂戴してます。

他はもうないか~?
変なとこないか~?

・・・。

 

 

 

はい見つけた~ふんわり風船星

 

 

会場の壁は絶対に傷つけてはいけないので、

ひっつきむし君でディスプレイをしようと思った

のですが、1日目の終わりに

 

ネックレスを壁に展示してみようびっくりキラキラ

 

閃いたー!とばかりにやって帰ったんですが、

次の日冷静に考えると、非常に取り辛い…ニヤリ

よってそそくさと片しました。

 

これは、自分からのダメ出しです。

 

これも自分のアイデアを形にして、
見た目の可愛さを重視した結果、
つまりまたしても『我』による失敗です。

実は、
自分のこういう『我』が起こす失敗を自分で指摘
できるというのは、私にとったら凄いことなんです。

ていうか初めて出来ました爆  笑(笑)

なんで出来たんだろ~と
我ながら不思議に思ってたんですが、
もしかしたら、それは
『物差し』のおかげなのかもしれません。

誰でもどこかで軸がぶれる瞬間て
あるんじゃないかと思うんですが、
そういうときって何か自分の中にある
『物差し』みたいなもので計ってるんだと
思うんです。想像ですよ。

その『物差し』、『理想』でもいいんですが、
それがあるおかげで、変な方向に行かずに
済んでいるのだと思います。

お客様の目線でトコトン考える

これが、私の『物差し』…
つい最近なりました(笑)

漠然と言葉にできないようなもやもやとしては
持ってたんですが(笑)5月に出たイベントで
はっきり言葉にできたって感じです照れ

今やったことは、お客様の目線で考えたのか?
今閃いたことは、お客様の目線で考えたのか?


こうして、自分の『物差し』と照らし合わせて
作っていくと、自分の中で答えを出せるように
なってきました。自己評価としてですよ。

とはいえ、
まだ全部が全部それで出来ているかは
まだまだチューなので、これからも頑張ります。
 

 

さあ!お次は、『ライトアップの話ふんわり風船星

 

毎回適当に済ませていたライトアップを

今回は真面目に考えてみました。

 

うちのライトは全部で3種類。

 

まずは、

ダイソーで買った【デコレーションライト】。

 

 

この子は、もう定位置が決まってて

優秀な手のかからない子なんで、紹介まで。

 

もう一つは、

ネットで買った電池式【センサーライト】。

 

お店を紹介しようと思ったら、

もう売ってなかったので、残念笑い泣き

 

イメージはこんな感じです。

 

 

この子は、色味が理想通りで乙女のトキメキ

いい仕事をしてくれます。

今回は、こんな場所に設置することに決定。

 

 

このネックレスの奥に置くと…

 

 

ほらねルンルン

めっちゃいい仕事するんですよこの子は爆  笑

 

 

ただ問題は…


この子たち。

 

 

写真は3つですが、6つ子です。

これもネットで買いました。

電池式【ロールランプ】。

 

 

お洒落なんはいいんですけど、これね、

色が全くうちのお店に合わないんですよ笑い泣き

ネット通販の罠です。

 

オレンジ色の光を期待したのに、

を通り越してもはやピンクなんですよ!?

 

ほらこれ見て下さい!!

 

 

…ってなんで写真ではええ顔すんねんやびっくり

 

皆さん嘘ですよ。

ほんまはめっちゃ白ピンクなんですよ!!

 

 

吊るしました。

絶対この色は浮くの分かってるんで

テコ入れしますプンプン

 

どんなテコ入れにするかは決めてるんですが、

完成は当日までのお楽しみというコトでうずまきキャンディ

 

 

イベントまであと1週間さくらんぼ

 

まだまだ変わりますが、

ブログでの紹介はここまでぽってりフラワー

後は、実際に遊びに来ていただいたり、

イベント後記での写真をお待ちくださいラブラブ

 

今日も、長くなりましたがお付き合いいただき

ありがとうございましたちょうちょ

 

素敵な週末を、お過ごしくださいまじかるクラウン

 

Gretel's Garden -グレーテルの庭-

花火今回紹介したディスプレイでお待ちしております花火

次回出店は、

 『徳島クリエイターズマーケット vol.23

  2017年7月22日(土)・23日(日)
10:00~17:00(※最終日は16:00まで)
会場:北島町創世ホール2Fギャラリー
( 徳島県板野郡北島町新喜来字南古田91 )