トイレのロータンクを隠してタンクレスへ変身*その1 | 旧なつめの手仕事日記」Powered by Ameba

旧なつめの手仕事日記」Powered by Ameba

昔へ進化する住宅にすんでます。あみもの・ふるいもの・100円雑貨リメイク・DIY・簡単収納でおうちを楽しく育てる暮らしを提案。
※このブログはお引っ越しました。
お引っ越し先はこちら⏩http://natsumekan.blog.jp

こんにちは、なつめです。


朝からばたばたしちゃって

そしてティータイムしてたら

この時間になっちゃった!


遅くなりましたーーー



この間、同じ雑誌に掲載されたんだよーー^^と

紹介させてもらったミキちゃんちの・・・

トイレのロータンク隠し!


http://ameblo.jp/chairs39/


いいな~とブログで書いたら

読んだ旦那様が

さっそく材料を買って帰ってきた( ´艸`)


タイルは貼らなかったけど、

タンクがあっという間に隠れましたよーー^^


あとは

わたしの塗装・・・

って私の方が仕事遅いっっ( ̄□ ̄;)!!


まだやってないの?と言われる前に

はやくやらなきゃ~~


でとりあえず、

構造部分のお話。



green treasure*~なつめの手仕事日記


我が家のトイレはロータンク。

タンクレスにしようとは・・・思わなかったんだよね。


金額も変わるし

(↑そこは変にケチ)


手洗いつけるスペースがなかったから

これでいいよねって感じで


でもミキちゃんちのトイレ改造見たら

やっぱりうずうず・・・

(ってやるのはだんなさんですよ)


そのうずうずが伝わったのか

ブログに書いた二日後くらいには

材料がそろいました(笑)


たぶん、やらないと

ずっとわたしがやりたいなーーーーーーーーーーーと

しつこく言うのを知っていると思われる(笑)



green treasure*~なつめの手仕事日記

夜の作業だったので

ちょっと写真が暗くてごめんなさい。


まず、うえにのってるタンクのふたを外しました。

最近は、陶器のタンクの中に

プラスチックの入れ物が入ってるんですね。

昔って違ったような?


ほこりがはいらないように?だとおもうけど

ポリの蓋もついてたので

それも外しました。



green treasure*~なつめの手仕事日記

格子に組んだ角材。

後ろ側だけ柱を立てました。



green treasure*~なつめの手仕事日記

上はACQ材(SPF材に防腐処理ししてあるもの)と使いました。


1×4が3枚でジャスト。



green treasure*~なつめの手仕事日記

そしてあっという間に上部分ができる。



green treasure*~なつめの手仕事日記

蛇口の部分は、ジグソーで切りかきました。


この角材+ACQ(SPF)の方法だと、蛇口の高さがほんとびみょー。

だめな場合もあるかもしれないです。

なので、その場合はもうすこし薄いベニヤ板とかを使って下さいね。

(1×4のSPF材は19mm)



ぼうるにつかったのは



green treasure*~なつめの手仕事日記

ロウト。

ホームセンターで700円のロート18cm。


穴開ける必要なし。

水はねがちょっと心配だったので

そとにあったゴムホースをちょんぎってつないで

バンドで留めてます。


これで深くまで水が落ちるので

板の裏の水はねがちょっと心配なくなるかな。



green treasure*~なつめの手仕事日記

このロートの穴もジグソーで地道に切り書きました。


ぜーーんぶ、だんなさん仕事です。

わたしてつだってなーい(笑)


green treasure*~なつめの手仕事日記

この方が手伝っておりました。

軍手がサマになる5歳・・・(笑)



green treasure*~なつめの手仕事日記

ちょっとオトコマエな仕上がりでしょ?



green treasure*~なつめの手仕事日記


前面パネルは、ACQとうちにあったSPFをなにやらうまく組み合わせて。


タンクと、シャワートイレ便座の間に隙間があるのですが

そこにさしこみます。


だから、両側だけ、長いのね。


で、シャワートイレのコンセント側だけは

一枚別仕立てで。



green treasure*~なつめの手仕事日記


裏側、薄めの板でとめて。



green treasure*~なつめの手仕事日記

幅木があるところは、切り欠き。



green treasure*~なつめの手仕事日記

上からすぽっとはめて

上板の下にすべりこませたらぴったり!!


あと、ここから塗装とかざりつけ・・・

します。


そこは、また別の記事で

(↑おわってないだけだろうww)


参考になれば幸いです^^



なつめさんちのお教室の詳細はこちら → 

場所等の追記をいたしました。


16日の教室は、

13日土曜日を申し込み締め切りとさせていただきます^^


急なお知らせだったため、

別日程のリクエストがありましたので
8月に別日程を設ける予定です。


またお知らせさせてくださいね。



今日も、読んでくださってありがとうございました^^


もしよろしければ、

応援クリックをぽちっとお願いいたします。


スマートフォンで見て頂いている方は

モバイル版 でなく パソコン版 に切り替えてみて頂くと

ランキングボタンが表示されると思います。

(モバイル版のページの下の方に、切り替えるボタンがあります)


みなさんのクリック、すごおおおおおく励みになってます><

またお空が怪しい雲行きです。

かみなりは勘弁だけど、空の何とも言えない色やコントラスト

嫌いじゃないんだよね~