【簡単なトイレットペーパーカバーに・・・出会った*】 | 旧なつめの手仕事日記」Powered by Ameba

旧なつめの手仕事日記」Powered by Ameba

昔へ進化する住宅にすんでます。あみもの・ふるいもの・100円雑貨リメイク・DIY・簡単収納でおうちを楽しく育てる暮らしを提案。
※このブログはお引っ越しました。
お引っ越し先はこちら⏩http://natsumekan.blog.jp

読んで下さってる皆様にはおはようございます、なつめです。


わたしは書いたら寝ます・・・おやすみなさい(笑)

昨日はですね、

ちょっとしたご縁で童謡コンサートに行ってきました^^


ひさびさに聞いたすてきな童謡たち

歌の背景などの朗読も交えてたりして

とっても興味深い内容でした。


ぞうさん ぞうさん

おはながながいのね

そうよ かあさんも ながいのよ


うちの姉妹もよく歌うぞうさんの歌


ぞうさんの歌って何気なく歌っていたけど

まど・みちおさんは

「ぞうがぞうであることを喜んでいる歌」だとして書いている詩だそうなのです。


この子ぞうは

鼻の長い自分を誇らしく思っていて

その鼻が大好きなおかあさんといっしょだということがとてもうれしくて


だから

からかいともとれる言葉を

ほめことばと受け取れる。


自然に、そう受け取れる素晴らしさ。


個性はひとそれぞれだから

みんなと同じじゃなくてもいいんだということ・・・


こんな短い詩の中にそんな気持ちが込められてるんだなあと


なんだかすごく感動したのでした。

うまく書けないけど。


一昨日ドラえもんを見ながら涙腺が緩んだけど、

昨日は童謡を聞きながら涙腺は破壊寸前でした(笑)


年のせいですかね。

涙腺、けっこう弱くなってるわ~(笑)



で、話は変わって。

タイトルなんだっけ、情熱大陸風?(笑)


以前トイレの記事の時、トイレットペーパーの収納どうしよう~って悩んでいて

ペーパーホルダーをつくろかな、と思っていたのですが

どうも布モノは取り掛かりが遅くて・・・


とりあえず

紙ナプキンで巻いていたんですが

再利用しようとするときにちょっとくしゃくしゃになっちゃうから

もったいないな・・・って思っていたところ


とっても有名なwolcaさんのサイトで

きゃわいい紙カバーの作り方あったので

早速作ってみました。


wolca

http://www.wolca.info/


商用禁止ですが無料素材がたくさんあって

インテリアにはとってもお役立ちしそうなアイテムがいっぱい☆


カバーの作り方はこれ。

http://www.wolca.info/special/present/034.html




green treasure*~なつめの手仕事日記

厚めの紙がいいよってことだったので

うちにあったこの用紙を。

多分、昔やろうと思って買ったけど

以外に気乗りしなくて(←こらこら)やらなかったんだろうね。

ペーパークラフト。

今ならやるかな~。


で、これに無料素材をプリントアウトして

縦半分に切って・・・

マジックテープをボンドで付けて・・・



green treasure*~なつめの手仕事日記

いきなり完成図。


すみませぬ。

作り方はリンク先をみてくださいませ。

そのまま作ったので。


トイレットペーパーがオブジェに見える^^



green treasure*~なつめの手仕事日記

切手のコラージュバージョンも。



green treasure*~なつめの手仕事日記

無料配布素材に、ベネチアの地図っていうのがあって

使ってみたかったので使ってみた☆

原画はもっとカラーが強いのだけど

フォトショップでセピアのフィルタをのせてちょっと加工してみました^^



green treasure*~なつめの手仕事日記

完成したペーパーたちを並べてみました。

かわいい・・・満足です。


ちなみに奥の二つが紙ナプキン仕様。

あれはあれで、かわいい柄だし気に入ってたんだけど

再利用できないのが・・・(←貧乏性ですみません)


green treasure*~なつめの手仕事日記


夕方の写真うまくないな・・・すみません。


とにかく、気になってた一か所がまたひとつ解決した、というお話でした。


おうちのなか

気になるところだらけですが

ひとつひとつ解決して歩くのもまた一興なのです♪



ふたつのカテゴリに参加してます^^
よろしければ応援クリックよろしくおねがいします。

アンティークレトロインテリア 15位
かぎ針編み 7位

いつもありがとうございます☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村


ポチありがとう☆10位です。
green treasure*~なつめの手仕事日記
人気ブログランキング

ESSEプラチナレポーター2012参加しています^^
green treasure*~なつめの手仕事日記