コットンのミニクリスマスツリー@レシピ | 旧なつめの手仕事日記」Powered by Ameba

旧なつめの手仕事日記」Powered by Ameba

昔へ進化する住宅にすんでます。あみもの・ふるいもの・100円雑貨リメイク・DIY・簡単収納でおうちを楽しく育てる暮らしを提案。
※このブログはお引っ越しました。
お引っ越し先はこちら⏩http://natsumekan.blog.jp

こんにちは、なつめです★




週末はお出かけを堪能したので、今日はちょっとひとやすみ。


月曜日はこんな感じが多いです。




* * * * * *




http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/21568.html




コットンで編むミニミニクリスマスツリーのレシピがやっとできました~!!




上記、『アトリエ』というサイトに詳しくUPしました。


PDFで手書きの・・・きったない編み図と簡単な作り方を書いたメモのようなレシピも作りましたので、ダウンロードしてお使いいただけるようになっています。




いちおう、こちらには画像データとして貼りつけておきます。


・・・字、練習しなきゃいけないですね、まじで(;´▽`A``




途中までCADで書いていた編み図、しばらく使っていなかったらコマンド度忘れ続出・・・あせる


ってなわけで、今回は手書きです。




読めなかったら・・・ごめんなさい汗




簡単に材料と作り方です。




★材料






green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。






ベーシックコットン
 ホワイトミルク・ビスケット・カフェオレ 各少量




ニッターならだれでも知ってる毛糸ピエロさんのロングラン商品。


マットな質感が大好き。




シュガーパール
   6mm・8mm 8~9個 




(ピンク系) シャンパンバブル ファンタジックピンク クラシカルローズ


(ブルー系) シャンパンバブル ベビーブルー ラベンダーアイス




私はこちらのパーツクラブさんのシュガーパールを愛用しています。


色がかなり好みです。




●ワイヤー (ブラウンカラー) 50cm程度




今回は100円ショップにあったアルミワイヤー2mmを使用。


カラー・太さとも豊富にそろっていました。




アクリルビーズ
 (カラー・ゴールド) 10mm 1個




トップビーズを選ぶときはワイヤーや通るものを選んでくださいね。 


今回の私はトップに乗せるのであまり重くないもの、と思いアクリルビーズをチョイスしました。


普段は使わないビーズですが、今回はこれが正解!


一緒にツリーに巻き付ける飾りを作るつもりでMIXパックのものを買ったのですが、いろいろな形があってどれも使えるものばかりでした。


軽いのでツリーが倒れることもないし、中心の穴が大きいので麻ひもに通して巻き付ける飾り(ガーランド)もたくさんできました☆


 


●Tピン(カラー金古美)・丸カン




ケミカルレース
 足元の飾りに使用。


 


手作りMYmamaさんのもの。


つながっているレースの一部を切り取って使用。


オハナの中心につけてもかわいいですね★




ミニチャーム エッフェル塔
 足元の飾りに使用。


 

もふもふオハナについている、ハチのチャームと同シリーズ。


この小ささが何ともいえず可愛い~★


 


★道具






green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。





ニッパー・やっとこ・ボンド


かぎ針 4号




ベーシックコットンの指定サイズは2~4号。


今回は4号をチョイスしました。


レース糸のようにシルケット加工されているコットン糸だったりやわらかウールのときは小さめのをチョイスすることが多いですが、このコットンはマットな質感なことと何本かの糸のより合わせなので大きめの方が糸割れしにくいと思います。


この辺は編み手によって違いがあると思いますので、ご自分のくせに合わせて選んでくださいね。




では作り方です。




編み図↓




green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。



あーきたない。読める方だけどうぞ。。。


以下作り方ははしょっています。


詳しくは、アトリエサイトへ。


http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/21568.html




①本体を編みます。






green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。
 


わの作り目に細編み6目。



green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。
 


2~4段目、細編み3目ずつ増やし目して4段目15目に。




green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。
 


5段目は3目増し目もしつつピコット編みを編みいれる。ホワイト部分の完成。




green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。
 


ホワイト、ビスケット、カフェオレで編み図通り3つ編む。


本体パーツの出来上がり。糸始末をしておきます。




②幹の部分を作る。




green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。
 


ワイヤーをやっとこで丸める。




green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。
 


2~3回巻けたら手で巻いたほうがきれいです。




green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。
 


2~3cm程度、安定する大きさになったら上に伸ばします。




green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。
 

ワイヤーに本体パーツを通します。




green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。



バランスを見て配置した後、必要ない部分のワイヤーをニッパーで切ります。


本体パーツは写真のように立ち上がり部分をそろえて配置した方がきれいです。


こちらの後ろ側にします。


本体パーツ同士を接着した後、ワイヤーと本体パーツを接着します。


乾いたら、トップビーズをとめて本体の完成。




③飾りを用意する。






green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。


Tピンとシュガーパール。


今回は短めを使っていますが、長いものを用意して切って使っても大丈夫です。



green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。


やっとこでTピンの取り付け部分をつくる。


この辺ははしょりましたので、アトリエサイトで見てください。




green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。


8個用意できました。




④仕上げです。




green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。


一度閉じたTピンの取り付け部分を前後に開いて本体にひっかけます。




green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。


本体のピコットとピコットの間にとりつけます。


この時、根元を持ってひっかけるとうまく引っかかるかと思います。




green treasure*~あみあみ編んだりきらきらしたり。


ビーズがすべてつき、レースとチャームを飾ったら完成!です(^ε^)♪




今回はレース・チャーム・ビーズを飾りましたが、本体パーツの間にレースを挟みこんだりトップからチェーンやレースを巻いたり、飾りつけはかなりアレンジがきくと思います。


いろいろなアレンジを楽しんでみてください^^




レシピについてのご意見、ご質問等ありましたら、お寄せくださいませ。


可能な限りですが対応いたします。




最後に。


今後もレシピをちょくちょく公開していこうと思っています。


試作を重ねて出来上がったレシピたち。


わたしの大事なこどもみたいなものです。




ですので、ご利用は個人で楽しむ・お友達にプレゼントするなどの個人利用のみとさせていただきます。


イベント等での販売、商用利用はご遠慮させていただきますのでご了承くださいね。




つくったよー!コメントなど、お待ちしています★


お役に立てたときは下のランキングクリックお願いします~!






今日も読んでくださってありがとうございました( ̄▽+ ̄*)



すこしでも素敵じゃーんと思っていただけたら、



2か所クリックお願いします~★↓



手芸・クラフト人気ブログランキング




ハンドメイド雑貨ランキング