常備菜 野菜おかずいろいろ | Green style shonan  ~キッチンと私~

Green style shonan  ~キッチンと私~

毎日の暮らしや、料理のこと湘南生活のことを綴る、ゆるゆるの日々。
「Green style」とは、まるで緑の中にいるようなナチュラルな雰囲気の中で、心と体もリセットして「こころ」を癒すそんなスペースでありたい☆
湘南の風・空・海を感じて・・・






今週2度目の三連休ですね^^




皆様はいかがお過ごしでしょうか?




連休初日、台風一過の後は、
すっかり秋の風ですね。

肌寒いくらいですが、すがすがしいお天気です太陽




さて、なにかと所用が重なり、バタバタした日々が続いておりまして・・・




しばらく家を空けるときが多かったので、
帰ってすぐに食べられる常備菜を
まとめ作りしておきました。





どれも簡単で、
よく作る我が家の一品ですラブラブ






Green style shonan  ~キッチンと私~


有機ニンジンのナムル

(材料:有機人参、塩、ごま油、白ゴマ)



人参を千切りし軽く塩でもみ、ごま油と白ゴマで和えただけ。

作り方がシンプルな分、
素材の味がよく分かります。





最近の人参って、以前より人参らしい匂いがしなくなってきたように思いませんか???




昔の人参はもっと、人参くさかったような?!




ワイルドにモリモリ食べても、あまり人参くささを感じない。

最近の子どもたちが、人参が嫌いな子が少なくなってきているようです。

そういえば、ピーマンも特有の青臭さが少なくなって食べやすくなったように思います。







なんでも品種改良によって、食べやすいように改良されているそうです。




一方で、有機人参は本来の人参臭さが残っている感じがします。逆に今の人参を食べ慣れている方には食べにくいかも。

なんとなく、自然で懐かしい香りがしました^^












Green style shonan  ~キッチンと私~

じゃがいもの洋風カレーきんぴら




(材料:じゃがいも、ベーコン、モロッコ豆、カレー粉、塩・こしょう)





フライパンで、さ~と炒めるだけで簡単です。




ちと、カレー粉入れすぎた・・・^^




















Green style shonan  ~キッチンと私~

なすのピリ辛炒り煮



(材料:なす、油、しょうゆ、さとう、みりん、豆板醤)





ピリッと辛味があると、食欲が増進しますね。




食欲の秋・・・。

増えてはいけないものが増えてしまいますが。






Green style shonan  ~キッチンと私~

ひじきと油揚げの煮物



(材料:ひじき、油揚げ、油、しょうゆ、みりん、さとう)


さっさと炒り煮なので、簡単。











まとめ作りの常備菜



飾り気はないですが、あると安心ほっとできる1品です合格










よい週末をお過ごしください!!









by HARU音譜