blog記事をUPすると、モニプラでイベント開催している企業が100円なり200円なり募金してくれるという企画のご紹介第3弾。

こちらは看護師さんの転職情報サイトを運営している会社のイベント。
blog記事UPで200円募金してくれるそうです。

看護のお仕事

ベンチャーで人紹事業もやっている会社のようですね。
遠からず…な業界にいたので、有象無象なことは存じておりますが(;^_^A
でもこうやって企画してくれるのはいいですね。
とりあえず、一番必要なのは先立つものだと思うので!

で、このイベントのテーマは被災地を励ます記事…なんだけど、、うーん、阪神大震災の頃を思い出しても一体何に励まされたか思い出せない。ぶっちゃけはるか遠くに特に不自由なく暮らす人々の何かが励みになった記憶がない。
私が大した被害を受けなかったからかなあ。でも現地で人を励ませるのって実際に隣にいる人だと思うんだよね。

16年前はこんなにネットも何も発達してなかったから、今はTwitterやblogで励まされることってのもあるんだろうか。音楽なんかはいいかもしれないけど。

ということで、私はやっぱり募金が一番いいかなと思う。
貯金→募金も、これら一連の記事も、全て赤十字宛だけど、もう少し時間が経ったら復興そのものに役立ててもらえるようなところを支援したい。災害復興基金みたいなとこね。家も建てなきゃいけないし、被災した人への直接の義援金も必要だしね。

寄付なり募金なりして、ソレがいつかどこかでだれかの役に立ってくれればいい。感謝も何もいらない。大げさでない騒がしくない普通の気持ちがたくさん集まって大きな力になりますように。


被災地を励ますあなたの応援記事が、200円の義援金になります。 ←参加中