今日終了なのですが、可能な方は是非!

東北関東大震災で被災されました方々へ、応援メセージをブログで投稿ください。
投稿頂きましたブログ1記事につき100円を、モニプラがあなたに代わって寄付します。

ということで、イベント・モニターサイトのモニプラさんが主催しています。

東北関東大震災の被災者の方々への応援メッセージ投稿・募金呼びかけにご協力ください

色んな企業や団体が支援の活動を行っていますね。

この1週間、ささやかですが協力をさせていただきました。

毎月の貯金、今月分はJapanNetBankより全額赤十字に募金しました。
買い物した際のお釣りも、気づけば募金箱に入れるようにしています。

家で過ごすときも、エアコンは極力つけず、トイレ便座の暖房は切ってカバーかけました。
被災地以外で買占め要らないでしょう。

とはいえ自粛ばっかりが能ではないと思うので、
昨日は丸の内で買い物もしてきました。
日本経済にお金も落とそう。


テレビを見てても16年前の阪神大震災のことがよみがえる。
おんなじような光景を生きてるうちに2度も見るとは思わなかったよ。
1週間たって、今でも問題山積だけど
これからまだまだ何年も続くんだよ。

きっと神戸で起きた問題が、どうしたって再現されるんだろうなと思うと、一人でも多くの方がその難に遭遇しないように願うばかり。

けどでも、支援開始のスピードを見ても内容を見ても、きっと神戸の経験は活かされているなと思うことも多い。


出来ることを、少しづつ、息ながく
日常プラスαでやっていこう。


東北関東大震災の被災者の方々への応援メッセージ投稿・募金呼びかけにご協力ください ←参加中