うえだ ゆりえ の ピアノレッスン日記 73 旅の感想 | greensle777のブログ

greensle777のブログ

上田音楽教室のご紹介のブログです。

導入のアプローチを楽しく、実践的にレッスンします。
幅広い世代の方々に音楽をお伝えして、ご家族で楽しんで頂けたら嬉しいです。

長崎県諫早市のピアノ教室
上田音楽教室の上田由利枝です。


朝から真夏のような暑さでした。
ウォーキングの壁は雨、花粉、と色々ありましたが、暑さも厄介です。
少し歩く回数が減っています💦
さて、この夏は乗り越えられるでしょうか。




6月に東京、7月に入って大阪と
珍しく遠出の旅行をして来ましたが、
音楽の収穫が沢山ありました。

同窓会では、ほとんどの友達が今もバリバリに
ピアノ指導をしていると聞きました。
私もまだまだ頑張らねば。とエネルギーチャージ
出来たのでした。

今週の始めの大阪は、フェスティバルホールの
素晴らしさとそこに集まるお客様の質の高さに
また感心して、モスクワフィルとフジコヘミングさんの表現豊かな響きを堪能したのでした。

{5EE52B42-1EE6-4D2E-8EEA-C3C49F3FCB02}
ツインタワーのように隣に新しく出来ていた美術館。惜しくもオープン前でした。

{5F5B0829-F3A9-41E8-80D6-77A16D108038}
フェスティバルホールの中の大階段。真っ赤な色がカッコいいです。
建物の中にある、グッズ売り場はト音記号の形の傘立てや、色々な楽器の形の時計、オプジェなど
魅力満載でした。
全部欲しかった〜〜(^_^;)

{DFC22804-813C-447B-9BB1-CB7ED1C59FDA}

指揮はユーリ.シモノフさん。
指揮の仕方も人によってさまざまです。
表現力を引き出すこの方に、オケとピアノも
ぴったりな気がしました。

{80BB1078-89D6-40B1-8357-AA2D4B69C6AE}


フジコヘミングさんは、音楽が身体の一部というか、血液にまで染み込んでいるかのようです。

ピアノコンチェルトとソロが終わったあと
オーケストラだけの曲になった時に
舞台の端に出て来て、、、オケの横に並ぶように
椅子に座って
ステージの上で演奏を聴いていました。

なんて自由なんでしょう。

指揮者さんやオケとの関係もよほど親しいのでしょうね。


お客様も温かく受け入れていました。

音楽は演奏者だけのものではなく、聴いている人
その場の空気、全てが一体となって創られるもの
なんだと、、、そういう時に感動というものを
味わうことが出来るんだと教えられた気がしました。

私のやっていることは、果たして音楽と呼べる所まで行っているのか。

考え過ぎればため息しか出ませんが、
私もとっても音楽が好きで
指導者の端くれとして
関わっている方達に
私なりに
精一杯の音楽を
伝えたいと
切に願い
日々暮らしているのです。


また一日一日、レッスンさせて頂いています。
感謝なことです。


{8A18604B-521A-42C6-B17F-4345DB77F52F}

ムジカノーバ、やっと買いました(^^)

興味深い記事が満載ですね。
{A62487C0-F5B6-4508-BCE0-39C13AF8AD47}
やすこ先生、すごいなぁ💕


{D325A33F-4F5A-440E-B5D7-AEFEEB439888}

松田昌先生の記事も。これ見て鍵ハモまた始めます!


練習したい曲としなければならない曲が 
溜まっています💦
やっぱりもっと早起きしよう(^_^;)





この夏、ピアノを始めませんか?
歌やソルフェージュ、音感づくりも楽しく指導します。
お気軽にお問い合わせ下さい。
(まずはメッセージから、、、お願いします)

よろしくお願いします🎵


2017.7.14
上田由利枝