昨年10月上野公園で奈良フェスタが開催され、せんとくんを始め奈良のゆる

キャラが勢ぞろいしました!


お目当てはせんとくんショーで披露されるであろう、せんとくんダンス(^^ゞ

奈良のローカルなキャラもたくさん見られるもの楽しみです☆


せんとくんショーでは、先ずマントをつけた軍服姿の悪役の男性が登場。

あれ、せんとくんは? 何か戦隊もののショーなのかしらん?と思ったら、

少しして鮮やかにせんとくんが登場!


悪役は進行役で司会を務めるという役回りでした(^^ゞ 直接口を利かないせんと

くんの通訳?だったのですねー。



その後のせんとくんとのやりとりの流れの中で途中、悪役は悪役ではなくなり、

司会業に専念(笑)

それから奈良のキャラが次々とステージに現れるという展開でした。


先ず奈良市のキャラ、しかまろくんが登場。

このキャラどこかで見たことある・・。せんとくんに次いで知名度のあるキャラ

かも。





吉野郡大淀町のキャラ、よどりちゃんです。町の特産物である梨の妖精です。




桜井市のキャラ、ひみこちゃんです。卑弥呼をモチーフにした永遠の12歳

という女の子だとか




宇陀市のキャラ、ウッピーです。市の花すずらんの妖精とのこと。




1番のヒットだった、北葛城郡王寺町のキャラ、雪丸です♪

聖徳太子の愛犬だったとのことで、王寺町にある達磨寺には雪丸像が造られ

ています。

ほのぼのとした顔つきの中に、賢さが感じられます(^_^.)



雪丸の後姿。後ろも手抜かりはありません(笑) 聖徳太子と同じような帽子?

を頭にかぶっています。





下市町のキャラ、ごんたくんです。

同市が歌舞伎「義経千本桜 三段目 すし屋の段」の舞台になっていることから、

主人公「いがみの権太」にちなんで考案されたもの。



右側が三宅町のキャラ、みやっぴぃ、真ん中が吉野町のキャラ、吉野ぴんくる

です。

みやっぴぃは三宅町が奈良県1小さな町であることから、赤ちゃんのような姿

で、万葉集で詠まれた(三宅の)あざさの花をイメージしています。



斑鳩町のキャラ、パゴちゃんです。町の名産である柿と法隆寺の五重塔を

イメージしています。

目がおっき過ぎる感じが・・(^_^;)




奈良キャラクター勢ぞろいです!





最後にはお待ちかね、せんとくんの歌に合わせて披露されたせんとくんダンス

が見られました!


せんとくんは動作が軽やかで、色々なポーズを取ったりして、サービス精神旺盛

でした☆ こんなにお茶目だとは知らなかったわ~。