大晦日ですね♪


星のことや、年末のご挨拶や

マナカードのことなど、


ブログに書きたいことがたくさんあるのですが、

お休み中は、どうしても家族と過ごす時間を優先してしまい、

仕事が思うようにできません汗


今は、これでいいんだ


…と、自分に言い聞かせています(笑)


今日の内容も、ちょっと子育てのお話し。


実は、1週間ほど前から

長男(2年生)が、夜中に泣いたり叫んだりするようになったんです。


これまでは、寝つきがよく

一度眠ったら朝まで起きない子だったのに。


原因は何かな?


…と考えると、思い当たるふしがあり。


とても単純なことです。


つい、大人扱いしてしまうこと。


どうしても、下の子に対する言葉使いと

上の子に対する言葉使いが、違ってしまうこと。


親としては、上の子を頼りにしているところもあって

大人扱いしてしまうことが、


長男にとっては、不満だったようです。


もっと甘えたいんですよね。

そりゃそうだ…まだ8歳だもの。


…と、気づいたのが草津旅行の真っ最中で。

やっぱり、「ゆとりの時間」が、


いろいろなことに気づかせてくれました。


まずは、そのことを反省し、

長男とゆっくり話をする時間をたくさんもちました。


私の気持ちを伝えました。


理解は早い子なので、

すぐに納得したようです。


そしてもう1つの方法が、

タイトルにあるように、


ふくらはぎをもむ!


これは、サロンでもいつも感じていることですが、

ふくらはぎが固かったり、痛かったりする人の多くは

精神的ストレスを感じています。


精神的ストレスは、ふくらはぎに現れる


そう実感していたんです。


思えば、今月は仕事が忙しく

マッサージが大好きな長男に、


恒例の寝る前のリフレを

ほとんどしてあげられなかった汗


反省です。


長男のふくらはぎを触ってみると、

固いこと、固いことあせる


精油の箱を開けて、好きな香りを選ばせて

アロマオイルでトリートメントをしました。


カモミールローマンとオレンジスイートの

ブレンドです。


その晩から、長男は一度も目を覚ますことなく

朝までぐっすり眠るようになりました。


ふくらはぎは、もとのように

柔らかくなりました。


先日、友人と話した時に

同じように、「夜中に寝言を言ったり、叫んだり、泣いたりする」

というお子さんがいたので、


もしかして同じようなことで

悩んでいる人がいたら、参考になれば…と思い、記事にしました。


タッチング…肌に触れることは脳に触れること


この威力は、すごいです。


できれば、ふくらはぎをもみほぐすことと、

足の親指の腹をもみほぐすこと。


親指の腹は、脳の反射区ですが、

感情を司る扁桃体や自律神経を司る視床下部、


ストレスと深く関与するホルモン系統の

下垂体などが、この親指に集中しています。


夜泣きだけでなく、

おねしょをしてしまうなどのケースでも、


効果が期待できると考えられます。


お母さんに触ってもらうと、

子どもは安心しますね。


自分の絶対的な味方がいること、

安全基地があること、


これだけで、子どもは、外で頑張れるんじゃないかと

思います。


子育ては、一難去ってまた一難(笑)

親も反省と試行錯誤の連続ですが、


手をかけた分だけ、喜びとなって返ってくるように

思います。


これは余談ですが、


ふくらはぎの星座は、水瓶座です。


支配星は、土星と天王星。

土星…というイメージからは、

制限や努力、試練…ストレスと関連づく感じもしますよね。


同じく土星を支配星にもつ星座は山羊座ですが、

山羊座の部位は、皮膚と骨。


ストレスが皮膚に現れることも

よくあります。


原因不明の蕁麻疹などは

その典型ではないでしょうか。


ストレスを感じたら、ふくらはぎをもむ


…子どもの夜泣きや精神的ストレスを感じるけど、

解決策に困っているというような時には、


ぜひ試してみてください。


好きな香りを使ってあげると

より効果的ですが、


「子どもの脳は肌にある」という著書もあるように

肌に触れるだけで、大きな効果が期待できるかもしれません。




リフレクソロジーをご家族にやってあげたい

という方のための「ホームリフレクソロジスト講座

があります。

お気軽にお問い合わせくださいね♪






ホームリフレクソロジスト講座

 ~身近な人にリフレクソロジーを~


ご家族や身近な人のケアに…日々の暮らしに

リフレクソロジーを取り入れてみたい方のための

1day完結のリフレクソロジーレッスンです♪



日時:2015年1月26日(月)10:00-15:00

受講料:8,000円(テキスト代・オイル代込み)

定員:2名様 満席となりましたNEW

★詳細は、ホームページ にてご覧ください




NEW「個人サロン経営プランニングコース」

の詳細はHPをご覧ください↓






【お知らせ】NEW

3月開講の「アロマテラピー基礎コース」

ブログでもご案内しようと思っていたら、

満席となってしまいました。

次回の開講は、2015年秋期クラスになります。


またお知らせいたしますね!

いつもありがとうございます。




●「ハンドトリートメントクラス」 残1名様NEW

日時:2015年2月6日(金)12:30-16:00





❤参加者募集中です♪

「hana*green セミナー&交流会 2015」



今回のセミナーは、「星のお話し」です キラキラ






**ハナグリーン 今後のスケジュール**




セラピストのための解剖生理学コース NEW

1月【木曜クラス】全4回10:00-15:00 満席


●【1day】未病につながる睡眠パワー NEW
 1月16日(金)10:00-13:00 満席


●【1day】マナカードリーディング入門講座 NEW
 1月23日(金)10:00-12:00 満席

 

●【1day】ホームリフレクソロジスト講座 NEW
 1月26日(月)10:00-15:00 満席


アロマテラピー基礎コース NEW

2015年春期【月曜クラス】満席


基礎から学ぶホロスコープリーディング「西洋占星学コース」 NEW

 ご希望の日時で受講できるマンツーマンレッスンです

 全18時間(3時間×6回or6時間×3回)


アロマリフレクソロジスト養成コース(実技クラス) NEW

 日程を調整中です(2015年1~2月開講予定)



【お申込み・お問合せ】

☎ 090-8031-3741

手紙 ご予約フォーム (パソコン・携帯とも)