今日は、「リフレクソロジスト養成コース」

プロフェッショナルクラスのレッスンがありました。



プロフェッショナルクラスでは、

卒業後、すぐに開業してプロとして活動していける

技術や知識を学びます。


施術のクオリティーを高めることはもちろんですが、

個人サロンの場合、特に、施術者(セラピスト)=経営者と

なることが多いため、


技術だけでなく、接客や会話の内容、

衛生管理や経理、広報活動まで、1人で何役もこなすことが

必要になってきますね。


そうした、サロン現場で必要となるノウハウを

全6回のカリキュラムで学んでいきます。


今日の受講生は、2回目のレッスンでした。


実技練習の他に、コンサルテーションの実践練習を

しました。






コンサルテーションは、私のサロンでは、

非常に重要と考えています。


コンサルテーションとは、


専門家が、専門知識を用いて

クライアントの問題解決をサポートしていく」


というような意味です。


単に症状や体質を記入していただくのではなく、

目的は、「お客さまの心と体の状態を把握する」

ためです。


そして、コンサルテーションで得た情報から、

その日の施術内容を組み立てて、

施術に活かすために、コンサルテーションを行っています。


いかに、お客さまの状況を把握するか…が重要です。

必要以上にプライバシーに踏み込んだ質問はしません。


それでも、今、目の前にいらっしゃるお客さまに、

今日は、自分が何を提供すべきかを感じとる必要が

あります。


コツは、すべてをつなげて考えることかな、

と思います。


体質、今日の体調、症状、睡眠時間、

月経周期…


お客さまが記入してくださった内容を

すべてつなげて考えます。


そうすると、今日、重点的に施術するべき

反射区が決まってきますし、


使いたい精油も浮かびます。


ライフスタイルを全体像で考えるんです。


時に、セラピストが提供したい施術・サービスと、

お客さまが求める施術・サービスに温度差がある場合があります。


そうしたミスマッチを解消して、お客さまの希望を理解するためにも、

コンサルテーションの時間は、とても重要です。


お客さまにリピートしていただくための

ちょっとした工夫は、本当にたくさんあります♪



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