いつもそうなのですが、私は逆算方式で物事を考え、行動しているようです。


マラソンにハマった時も、まだ3kmがようやく走れる…という状態の時に、

フルマラソンにエントリーして、逆算してトレーニングを始めたりあせる


ついこの前に受けた、リフレの試験も受験条件であるカルテ人数が

集まっていないうちに、○○日には、集められるだろう(=集めるぞ)…と想定して、

試験日を申し込んだりあせる


目標設定を具体的に決めて、それから逆算して、今日何をするべきか…

と考えるんです。


要するに、自分を追いつめて“やらざるを得ない状況を作る”ということ


そうでないと、ダラけてしまうんですよね。

計画が延び延びになっちゃう。


本来、怠惰な性格なんです。


でも、この期限を決めて自分を追いつめるやり方は、

私には合っている、というか…かなり好き。


多少の時間のズレはあっても、たいてい計画通りに現実化していくし。


思い起こせば、幼い頃からそうだったかも。


今も、3ヶ月…6ヶ月…1年…3年…5年…7年後位までは、

かなり具体的に計画&目標をたてています。

数字的な面も含めて(これが大事!)


予定通りにいかなくてもいいんです。

期日を決めて、それに向かって進むことが、楽しくてたまりません。