みなさんこんにちわ!


突然ですが、国民の97%の方が「幸せ」だと答えるブータンて国をご存知ですか?


2、3日前からブータンの王子と王女が日本を訪れているという事で、連日マスコミを賑わしていますよね。



その報道によると、ブータンという国は、GDPといわれる国民総生産量は、一切気にせず、その代わりに


「国民総幸福量」


をどれだけ上げれるかという事を、国の最重要課題に位置づけ、具体的に取り組んでいるんだそうです。



その結果、実に97%ものブータン国民が


「この国に生まれて幸せだ。」


と感じ、犯罪率も世界で一番低いそうです。



今まで日本を含め、世界中の先進国が、GDPを追求して来ました。



長い間、世界第二位の資本主義国家として君臨していた日本も現在、残念ながら国民の幸福感は有りません。



もちろん、日本がブータンのように国家主導で考え方を変えれば良いのですが、



国のせいにする前に、まず私達のような小さな会社の経営者が

「売上第一主義」


から


「幸福第一主義」


に変えていくべきではないかと感じました。



経営者は、社員が幸福感に満たされる為に現在の考え方を変え、幸福感に溢れた社員がお客様に幸せになっていただく為に働く。



実は、それを既に、実践してされているのが澤田さんが出資されている会社です。


その会社に働かれているみなさんは本当に生き生き働いてられます。



そこには強制や義務による閉塞感が一切ありません。



そして、澤田さんの教えを真面目に実践されている、アイジーコンサルティングさんや、アズウェルさんなども、幸福感に溢れた社員さんが、お客様に幸せを売っています。



私達グリーンライフ兵庫も、

「幸福感に溢れた会社」

を目指してゆきたいと思います。



感謝。