レッスン:お花とハーブのある暮らしを楽しむ | 四国中央市 花教室 Life of green*

四国中央市 花教室 Life of green*

フラワーレッスンは14年目を迎えました♪(2024.1.3現在)ゆっくりリラックスした状態でお花に向き合えますようにと自宅で開催しています♪山のふもとにある我が家でお寛ぎ下さい^^
松山市/四国中央市/今治市/新居浜市/観音寺市/

10月の お花とハーブのある暮らしを楽しむレッスン、


今日もわいわいと楽しく進みましたドキドキ






またまたテキストの枚数が増えてしまいましたが~・・・得意げ


お許し下さい。。。笑



先月のハーブの鉢植えをみんなで共有しました。


虫・水やり・置き場所などなど・・・


課題もたくさんあせる



「地植えなら簡単なのに・・・」


ですよね~笑


鉢植えは人工的に自然をつくるので手間がかかりますね。


6か月だけ、


観察のためにお付き合い下さいね~~ニコニコ




さてその後、和のハーブについて少しお勉強タイムリボン





生徒様と 和のハーブについてお話していると、


ほんの少し前まで四国中央市でも 日常的に使われていたことが分かり、感動ラブラブ


お茶(和ハーブでは「チャノキ」)なんて、


皆さん それぞれのご家庭で育てられ、飲まれていたのですね音譜


なんて贅沢なんでしょう~ビックリマーク




みなさんと一緒に和ハーブの歴史をみていく中で(今回はほんの一部分でしたけれど)


日本人の心の豊かさ・繊細さに触れました音譜




ハーブティーの実習もしていただきましたよ^^




同じ植物でも、


フレッシュ・ドライの違いをしっかり味わっていただけたでしょうか。



ハーブティー・・・


もしかするといいイメージがない方もいらっしゃるかもはてなマーク


それならばぜひ、


和ハーブティーを味わっていただきたいな~と思いますラブラブ






時間が差し迫る中でしたが・・・笑


リース作りもすることが出来ました音譜




ハサミでチョキン、と切るたびに


ハーブの香りがふわ~っと漂ってきて なんとも贅沢な空間になりましたクローバー






ハーブのある時間、


存分に楽しんでいただけたでしょうか?



本日のご参加も誠にありがとうございましたドキドキドキドキ




次回は、


ドレッシング作りをしますよ~音譜