Aグループに続きBグループが始まりました音譜11人でやっていきますクラッカー

 

自分探しのWSってなんだろうと思いますよね?

自分て案外わからないものです。人の事はよくわかるんですけどね苦笑

日頃、なんだかいつもトラブルに巻き込まれるなぁとか、人と話した後はすごく疲れるとか、ちょっとしたことで傷つくとかないですか?

あの人があんな事言はなければ傷つかなかったのに、とか他に人は私の事どう思っているんだろうとか・人からの頼みを断れなかったり・・・、目が他人に向いていませんか?

他を変えるのは容易なことではないですよね。それに全て反応しているのは自分自身なんです


そうしたら自分を見つめ変わっていくか本来の自分を取り戻すか成長するかすればいいんですニコニコ

まぁこれが一番むつかしいんですけどねあせるそのためには自分をよく知らないといけないですよね。

だから自分探しのWSなんです!


大事なことは自分で気が付いていく事です。人から言われたからそうなんだ、なんて自分を生きていないじゃないですか。まずは自分の思った事(感じた事)を否定しない、そして相手に伝える。それでもし何かあったらまた考える。   とにかく自分で感じ考えた事を表現できるのはとても大切な事だと思います。


だってとっても大事なのは人とのコミュニケーションですから。信頼関係が築けない人との間で自分を表現できないですよね!


自分探しのWSで大事にしているのは安心して人との関わりを体験してもらうことです。だからAグループもBグループも今から新しい人は入れません。どうしても参加したい人はご連絡ください。新しいグループを作ってやっていきます。


1回目はエゴグラム、自分のソーシャルスタイル、自分で思っている自分と他人から見られている自分とのギャップに気がつくWS、など自分で自分を見つめてみる事をやります。でもその前にグループが仲良くなる為にゲームやったり色々しますよ。

そしてみんながとても面白かったと言っていたのは「家族造形」です。これは体験しないとわからないです。AグループもBグループも、「とても良かった」「不思議にこうやると気付いていくんですね」と感想をもらっています音譜


そして毎回最後に「ほめことば」を自分以外の人たちに書いてもらいます。最初は初めて会う人もいるわけですから観た感じや大体の感じでほめ言葉を書いているようですが回を重ねると1回目より2回目の方が少しだけ深いかかわりになっていくので「ほめことば」の内容もかわっていきます。いいですよラブラブ人に褒めてもらうなんて。


Aグループはもう3回終わりましたが本当にみんな仲良くなってきて少しずつみんなの前で自分の深い悩みや自分をさらけ出せている人も出てきています。

そこで出会った人同士が友だちになって食事に行ったりあそびに行ったりしてるようです。グループが育つとこんな副産物もあって嬉しい限りです音譜


長くなってきたので2回目3回目の内容はまた後日ブログに書きたいと思います。ニコニコ

   

              ちーちゃんでしたブタ