今まで、カブの葉を捨てていたのを後悔しました・・・・・(大抵葉付きの場合鮮度がよくない)

カブは葉と根が異なる栄養素を持っているのが特徴です(最近、分かったのですが)

葉には根の約10倍のカルシウムが含まれているそうで、今後は捨てずに積極的に摂りたいと思いました。

カブの葉を細かく切って人参とセロリを合わせて、きんぴらを作る要領で作れば美味しい1品が並びます音譜


          

お買い物へ行く回数を減らすと、無理やり組み合わせたり、意外なもので作ろうとするので料理をするのが楽しくなります音譜

じゃがいものトマト煮込みは、トマトがミニトマトしかなく、足りないのでその分トマトジュースを加えました合格


          

海鮮ちらしずしで取っておいたまぐろは薄く切ってカルパッチョ風のサラダに。

玉ねぎスライスにパセリのみじん切りをあえてお皿に並べただけ。

食べる直前にドレッシングをかけていただきます。

ドレッシングは、わさびドレッシングで食べたのですが組み合わせが適当な割には(笑)美味しかったですー。

(材料 2人分)

まぐろのお刺身・・・100g~120g、玉ねぎ・・・小1個、パセリみじん切り・・・お好みで

オリーブオイル油・・・大さじ2、 酢・・・大さじ1、しょうゆ大さじ・・・1/2、ブラックペッパー、塩、砂糖・・・少々、わさび・・・お好みで


          


わかめとシイタケとツナ(お弁当で少し残っていた)の和え物も作りました。

冷蔵庫にあるもの、その時の気分や思いつきに左右される夕食作りですが、
毎日の事なので、楽しくラクに美味しければいいなぁと思っています音譜


          


昨日、新聞社の懸賞で「レシピブログ」の本が当選しましたー合格

出していた覚えがないのでびっくりしましたけれど、とても参考になるので嬉しかったです音譜

眠る前に「美味しそうだなぁ~」と眺めながら眠りへとつきました…・