パセリと林檎としそのスムージーをごくごく。

しそのお陰で深みが増したように思われます。

お茶を心静かに愉しむように、味覚を研ぎ澄ませられる瞬間・・・そんな思いで毎日、美味しいと心で唱えています。

先日、スムージー用に「わけありりんご」を購入してきましたが、正真正銘のわけありでしたーヽ(-ι_-|||)

少々見た目は悪くとも美味しいという自分の確信が外れ(笑)中身もちょっと残念でありましたー汗

以前より、野菜や果物を見る目を少しずつ磨いてきたつもりですが、もう少し色々と勉強しなければなりませんね(;^_^A)

失敗こそが、次なる知識へとつながるよう頑張ってわけありりんごの行く末を考えますリンゴ


           


さて、昨日は色々と独り実験まがい的なことをしており、疲れてしまいました(-ι_-|||)

ハッと気が付くと今日はケーキを焼かなければいけなかったのに、あわてて夕闇迫る中、チーズケーキ作りを始めました。


材料 18cmの底が抜ける型

(生地)クリームチーズ(常温に戻しておく)・・・200g きび砂糖・・・50g 薄力粉・・・大さじ3 卵・・・2個  生クリーム・・・200ml

(土台)ビスケット・・・90g きび砂糖・・・大さじ1 バター・・・30g

①ビスケットを袋に入れて麺棒で砕き、溶かしバターときび砂糖を加え、型の底にしっかりと敷き詰め、冷蔵庫で約10分ほど冷やします。

②クリームチーズをクリーム状に練り、きび砂糖、解きほぐした卵2~3に分け、最後に生クリームを加えてしっかり混ぜ合わせます。

③型に②を流しいれ、予熱した180℃のオーブンで約35分焼き上げます(機種により時間を調節してください)。完全に冷ましてから型ぬして盛り付けます。


           

カットして、手作りのブルーベリーソースをトッピングしていただきました~音譜

濃厚なチーズケーキに甘酸っぱいブルーベリーソースがぴったりで美味しかったです。

お試しあれ。