休日の朝・・・・・・雪の結晶宇宙人

冷蔵庫整理のため、買い物へ行かないようにしていたので、

材料が乏しくなってきましたが(笑)ある食材でスムージーを作りましたオレンジ

りんごママの食卓

材料は★りんご王林(皮をむいた) ★ラフランス ★みかん ★しそ
控え目な甘みにしその風味がほんのりと香る和風テイストのスムージーです音譜


りんごママの食卓


朝食は「エバラ横濱舶来亭カレーフレーク」を使用して、

ほっこり温まるカレースープを作りましたナイフとフォーク

残り野菜のねぎやキャベツの切れ端、人参やしいたけを食べやすい大きさに切って、
コンソメ、塩、こしょう、そしてカレーフレークを加えてコトコト煮込むだけ♪
ポイントは、にんじんやしいたけをブロック状にカットすると洋風テイストになります★


りんごママの食卓


野菜のうまみがじんわり溶け込んで美味しいニコニコ

低血圧&冷え性の私には、弱い朝をじんわと温めてくれるお助けスープです。
その他、前日のおかずをお皿に少しずつ並べると目先が変わって美味しくいただけます★


りんごママの食卓


軽食にと炊飯器を使ってかぼちゃパンを焼いてみました~♪

ハロウィンの時にかぼちゃのランタンを作ったので、その時のかぼちゃを使用します音譜

まず最初にカットしたかぼちゃをかぼちゃのシリコン容器に入れてレンジで加熱★

いつも色々な調理に一役買ってくれる「かぼちゃのシリコン容器」

可愛い上に、思いのままに色々加熱してくれるから大助かり音譜

楽しくもあり有能な我が家のお助けアイテムです!

りんごママの食卓

材料は、強力粉200g、イースト小さじ2/3、きび糖大さじ2、
塩小さじ1/2、ぬるま湯80ml、かぼちゃ50g、油大さじ1、黒ゴマ少々
です。

ホームベーカリーに材料をセットし生地を練ります。

出来上がったものを取り出し、生地を上から下へ丸めこむように閉じ口を下にして保温した炊飯器へ10分入れ、そのあとスイッチを消して10分ほどおきます。

カードで8分割して5分ベンチタイム。

8等分にに丸めたパン生地に黒ゴマでトッピングし炊飯器に並べ、炊飯器の保温ボタンで10分発酵させた後、炊飯ボタンで焼き上げて完成★

りんごママの食卓


焼きあがったらお釜から外してざるなどにのせて冷まします。

ふんわりかぼちゃの美味しさが香るパンで本当に美味しいです音譜

オーブンで焼き上げるよりも表面がしっとりとしていて中がふわふわ。

蒸しパンとも少し違う、「パンと蒸しパンの中間」いいとこどりのパンです音譜


りんごママの食卓

そのままでも美味しいですが、黒ゴマペーストをぬって食べるとこれまた絶品で
やめられない止まらない美味しさであります得意げ

また少しずつ、炊飯器のパンやおやつを作ってみたいと思います♪

りんごママの食卓


最後にハロウィンに作ったかぼちゃのランタンをご紹介音譜

直売所で購入した2つで300円のかぼちゃに油性ペンで顔を書いて、

かぼちゃのおしりの部分をカットして中身をくりぬきます。
顔の部分をナイフやカッターなどを使ってカットしていきますが、
固いので力をかけると、うっかりぐさりと他の部分まで切ってしまうことになるので慎重に。失敗して歯が一本欠けたのはご愛嬌にひひ

目と鼻は簡単でしたが、口の部分が大変で危ないので、お食事用のナイフを使用すると安心です。
色々な部分が崩れてしまいましたが、念願だったおばけかぼちゃのランタンが完成しましたハロウィン


りんごママの食卓


ランタンやランプを全部灯してみました。
手づくりのお化けかぼちゃのランタン達も、夜ご飯のおかずに使おうかと悩みましたが、
やっぱり癒しの光が見たいので最後の最後にとっておいて正解でした~ハロウィン


りんごママの食卓

暗闇にろうそくを灯し幻想的な世界へと浸ります。

仄かなろうそくの光に癒され、精神的に疲れていた心もじんわりとほぐれてきました。


りんごママの食卓


うっとりするさなか、空気が淀んでいるのか何かがおかしい。

ランタンの上部にろうそくの火があたって、生臭い焦げた匂いが充満したのでした。

ロマンチックだったのに窓をガラガラ開けて現実の世界へと戻りました。

おしまい。

(話が思い切りずれた。。。。。。。。シラー)