【周期7日目】


高プロラクチン血症との付き合いは、すでに10年以上になる私。
(初めて診断されたのは19才位かな。

胸からじわっとお乳が出てブラに付いていたのです)


当時は今ほどネットが普及しておらず、本でひたすら調べた私。

そして「私、子供難しいかも」と思いました。

その不安を抱いてからすでに10年以上。う~ん、結構長いなあ。笑

でも、10年経っても高プロは今だに謎が多いヤツです。笑


前周期から高プロラクチン血症のお薬を3ヶ月ぶりに再開しました。

高プロの値が薬をお休みしている間にやっぱり上昇してきたからです。

(お休み前19→お休み後23)


私の場合、このまま放っておけばさらに上がるのは確実です。

それに、これはたまたま偶然かもしれませんが、高プロの薬をお休みしてから、

排卵はあるけれど高温期の体温がいまいち高くならないのも気になっていました。


薬の種類ですが、

主治医と相談した結果、以前のようにテルロンを一日半錠ではなくて、

カバサ-ルを週1錠に変更しました。

(テルロンの副作用はどれだけ飲んでも慣れない私…)


すると不思議なことに~~

高温期の体温がテルロンをお休みする前と同じような高めの体温に戻りました。

(偶然かなぁ~?)


前周期は初めてクロミッドを飲んだ周期だったので、

体温の上昇&安定はクロミッドの副作用(効果?)かと思ったのですが・・・

先生いわく

「クロミッドの影響は考えにくい。

 むしろカバサ-ルの良い影響で高温期が安定した可能性が高い」

とのこと。


高プロラクチン血症の薬と、高温期の体温。何か関係がありそうです。

私…PCOとも言われますが、やっぱり高プロの影響も多く受けているのでしょう。

わははは!さすが高プロ歴10年以上の私!(かなり、やけくそ。笑)


さて、今周期も継続してカバサ-ルを週1錠処方されるのかと思っていたら

今周期は、カバサ-ルが週2錠となりました。


う~ん、ネット見ててもあまり週2錠飲んでる人っていないよなぁ。

プロラクチンの値が低くなりすぎる心配はないんだろうか??

以前、テルロンを一日1錠飲んでいたらゼロに近いような数値が出たことがあるので

一ヶ月飲んでみたら検査してもらおうかな。

でもね、、何よりも便秘がかなり心配です……