F1第17戦 日本GP | 緑のページ

F1第17戦 日本GP

うわ、昨日ぶつけた腰を今日もぶつけちゃった。

あ~痛え・・・。



さて、F1の記事書くのも久々ですね。なんて思ってたらなんとモナコGP以来。

5ヶ月、10戦もの間まったく何も書きませんでした。


Rd.17

そんなワケでひとまず最後となった鈴鹿の日本GP、まずは結果から。

順位 No. ドライバー チーム トータルタイム 周回 平均速度 (km/h) 最高位
1 1 F.アロンソ ルノー 1:23'53.413 53 219.982 1
2 6 F.マッサ フェラーリ 1:24'09.564 53 219.278 1
3 2 G.フィジケラ ルノー 1:24'17.366 53 218.940 3
4 12 J.バトン Honda 1:24'27.514 53 218.502 2
5 3 K.ライッコネン マクラーレン・メルセデス 1:24'37.009 53 218.093 3
6 8 J.トゥルーリ トヨタ 1:24'40.130 53 217.959 4
7 7 R.シューマッハ トヨタ 1:24'42.282 53 217.867 3
8 16 N.ハイドフェルド ザウバーBMW 1:25'09.508 53 216.706 3
9 17 R.クビサ ザウバーBMW 1:25'10.345 53 216.670 8
10 10 N.ロズベルグ ウィリアムズ・コスワース 1:24'01.311 52 215.491 10
11 4 P.デ・ラ・ロサ マクラーレン・メルセデス 1:24'06.083 52 215.287 10
12 11 R.バリチェッロ Honda 1:24'31.585 52 214.204 10
13 15 R.ドーンボス RBRフェラーリ 1:24'53.750 52 213.272 13
14 20 V.リウッツィ STRコスワース 1:25'07.938 52 212.680 14
15 22 佐藤琢磨 SUPER AGURI Honda 1:25'19.208 52 212.212 15
16 18 T.モンテイロ MF1トヨタ 1:24'01.977 51 211.316 14
17 23 山本左近 SUPER AGURI Honda 1:24'19.816 50 206.439 17
18 21 S.スピード STRコスワース 1:19'12.813 48 210.977 14
  9 M.ウェーバー ウィリアムズ・コスワース パワーステアリング 39 214.176 10
  5 M.シューマッハ フェラーリ エンジン 36 220.845 1
  14 D.クルサード RBRフェラーリ ギアボックス 35 211.190 14
  19 C.アルバース MF1トヨタ メカニカル 20 209.556 16
順位 No. ドライバー チーム トータルタイム 周回 平均速度 (km/h) 最高位


週末を通して好調だったM.シューマッハアロンソに5秒差をつけ終始トップ走行も、終盤にマシンから白煙

まさかのリタイアでしたが、こんなもんですかね。

劇的っちゃぁ劇的かもしれませんが、アロンソとM.シューのテール・トゥ・ノーズの競り合いなんて見たかったですけどね。

コース上での決着を見たかった・・・。

これでアロンソはM.シューに10ポイントのリード。ほぼ決着でしょうかね、アロンソもポイント狙いで安全にくるだろうし。


ちなみに3位以下はまったくカヤの外。

10数秒がついて、TV画面に映りやしない。


予選不調だったライコネンは快調な走りで順位を上げるも、入賞にとどまりました。

一時は表彰台狙える位置にまで上ったんだけどなぁ・・・。

マクラーレンにいる間に勝ってもらいたかったけど、ちょっとお呼びじゃないですかね、今シーズンは。


地元ホンダは4位入賞。

最後の鈴鹿、表彰台は狙ってたんでしょうが、残念。


他に目に付いたのといえばBMWの2台でしょうか。

なかなか調子良さそうでしたね。

レース終盤にはディレクターからクビサに「ハイドフェルドに仕掛けてもイイよ」の指示。ちょっとした見せ場を作りました。

川井ちゃんも言ってたけど、やっぱこういうチームがあると良いですよね。



レース後、久々に勝ち、タイトルをほぼ手にしたアロンソが(いつもモノスゴク喜んでますけど)凄まじい喜びよう。

ウィニングランでも、表彰台でも、(ハッキネンばりの)ガッツポーズを繰り返していましたね。

その隣では3位のフィジコが泣いていました。

直前に親友を亡くしたそうで、親友に捧げるポディウムだったんでしょう、トロフィーを空に捧げる場面も。




これで一区切りをつけた鈴鹿、次にF1が帰ってくるのはいつになるんでしょうね・・・。