ネギやき | 管理栄養士みどのつれづれ日記

管理栄養士みどのつれづれ日記

日々の事を徒然に・・・

ものすごい久々の更新です汗こんばんわ。

なんか2月っていそがしい354354

毎年思いますが今年は特に忙しい気がします。もう来週は三月ですもんねううっ...


おうちにネギがあふれているのでネギやきをしました。

ネギヤキっていろんな作り方があるのだと思いますが、これは我が家流。
九条ネギとかでやるとうまいですキラキラ


小麦粉を水で溶いただけの生地をクレープみたいにひきます。

{F9B8792D-FA75-49ED-BB51-EB0205FFDD16:01}


その上に小口切りにしたねぎを山盛り乗っけます。


この時、生地の上に粉カツオ降ってもおいしいですキャハハ

{A580B649-AE0D-4A05-970A-739E11EFA6A0:01}

うちはこれのバイくらいネギのせます(笑)

その上に鰹節を乗っけて、

{9632C35A-5AE7-4804-B2CD-0E6FCA066591:01}

上から生地をかけて

{5D4367CB-7942-4289-9F6F-47F3AB7DBA56:01}

ひっくり返す上げ上げ

{5967E128-4CA1-4BB1-AF04-4ED112B9F3C5:01}

しんなりやけたらお醤油かけていただきます。

{283F9C76-5038-4FBF-8CA0-0F1873FD6D00:01}

お好み焼きみたいに生地に混ぜ込んで作るネギヤキもあるしソースで食べたり
チーズ入れたりなんて言うネギヤキもありますが、

一番シンプルにねぎの旨さを味わえていいですよかお