■今日の奮闘記 キーワード 【教育と教養】


年末に聞いた、見た、良い言葉です。


あっという間に年が明けて、


気づいたら、早くも1月中旬ですね。



そして、


昨日は都心部を中心にめちゃくちゃ雪降りました。



いつもは車で、


10分ぐらいで着くところが


昨日は1時間ぐらいかかりました。




そして、


今朝は雪の影響により、


通勤電車はあり得ないぐらいの満員状態。



階段では


人の雪崩がおきそうなくらい


大渋滞でした。



今日の夜も冷え込んで


凍ると思うのでみなさんも足元お気をつけてください。



ってことで、


前置きが長くなりましたが、


今日は、年末に風邪にうなされながらテレビを見ていて


良いなって言葉をご紹介します。




アイアンシェフって番組があって


昔は料理の鉄人って番組でした。


好きでよく中学の頃見ていました。



そこで、


当時和の鉄人だった道場六三郎さんが


現鉄人と対決していました。




その時に、


人には、いつまでも教育と教養が大切だと言っていました。



道場さんも先人の方から聞いたようですが、


教育と教養とはそのままの意味もありますが、


『今日行く』と『今日用』ってこともあると言っていました。



人は死ぬまで、


教育と教養が必要であること。





そして、


老いてもいつも、


今日行くところ、今日用事があるってことが


とても大切なことだと、いうことでした。




なるほどなって思いました。



生きていて、


今日、行くところがあるって幸せだと思います。


今日、用があるってことは幸せだと思います。



教育と教養を身に着けていくと


きっと、そんな状態に行き着くのかなって


思いました。




ってことで、


新年のあいさつが遅くなりましたが、


今年もよろしくお願いします!!!!






では。