★前回駒沢で試合したのは | Dear Green Field

★前回駒沢で試合したのは

ヴェルマガによると、前回駒沢で試合したのは、1991年4月7日とある。


(以下、引用)

>最後に行なわれた公式戦は1991年4月7日、三菱対読売クラブで

>あった。その試合は読売クラブが2-1で勝利し、そのシーズンは優勝

>を果たしたのだ。

>つまり、駒沢はヴェルディにとって縁起の良いスタジアムなのだ!


でも、これは、ちょっと違わないか?

駒沢で行われた、FC東京ホームのプレ東京ダービー で平本のゴールで勝ったの見たぞ、ってことで調べて見ました。

2000年11月11日セカンドステージ第12節、V川崎3-2FC東京 で勝ってます。

得点は、林(PK)、三上、ア~ンド平本!


三菱戦は、読売のホームだったのだろうか?

だから、うちホームでの最後の試合ということかな?

でも、当時、三菱の練習場は調布にあったぞ(浦和に移転する前だし)。

「三菱対読売クラブ」て書き方は、三菱ホームっぽいが・・・

(JSL時代は、ホーム・アウェイがあんまり意識されていなかったけど)


それとも、FC東京戦は“公式戦”として記録されていないのか?


よく分からんが、縁起のいいスタジアムであることには違いない。



それで、冒頭の読売クvs三菱戦。

この試合も僕は生で見た(多分)。

以下、他の試合とゴッチャになっている可能性もあるので、間違っていたらご指摘願いたいのだが...


この日は、雨上がりかなんかで、ピッチはぬかるんでいた。

それで、この試合では判定巡ってちょっとしたトラブルがあった。


問題の場面は、読売のコーナーキックのとき。

DF加藤キューちゃんがCKのボールに飛び込んでヘッド。ゴールが決まった(ように見えた)。

が、なぜか、線審(今でいう副審)が、オフサイドをアピール。

CKはオフサイドがないことは、小学生でも知ってるでしょ。

当然、読売は猛抗議。

結局、主審と線審が協議して、得点が認められたけど、今度は三菱側が猛抗議。

試合終了間際だと思ったけど、かなりもめた。


三菱ファンは、「せつめい! せつめい!」とコールして、審判に判定の説明を要求していた。

プロ野球じゃないんだから、主審がマイク持って場内放送するなんて聞いたことがない。


キューちゃんのシュートの瞬間、武田がオフサイドポジション(GKの前あたり)にいたのを見て、線審が旗上げたらしかった。

武田は全くボールに触っていないのだが、GKのブラインドになったりして、プレーに関与していると判定されれば、オフサイドの可能性はある。

でも、そうは見えなかったので、単に、線審が(シュートだから関係ないのに!)DFより前に武田がいるのを見て、旗上げたとしか思えなかった。

事実、最終的にはそういう判定になったわけであるが。


トータル5分くらいは中断していただろうか。

Jリーグでも、判定を巡ってもめることはよくあるけど、あんな長い時間の中断は見たことがない。


ただ、ひょっとすると、キューちゃんと武田が逆かも知れない。

ここらへん、かなり記憶が曖昧になっているが・・・


とここまで書いて、この一件は、もっと前の三菱戦かも知れないという気もしてきた。

もう、ボケか?


いずれにしろ、縁起のいいスタジアムであることには違いない(2回目)。

ついでだから、もう1回コピペしておこう。


縁起のいいスタジアムであることには違いない。