【忘れる前に走り書き】ここんとこ、うけたメニュー&ウーンな( ̄ヘ ̄;)メニュー | 永遠に工事中…

永遠に工事中…

旧「新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ」…タイトル変えました。あんまり仕事の話はできないので…今後、発展するとは思っていますが…日々是精進…

書いておかないと忘れるので走り書き。詳しかったりそうでなかったり、写真があったりなかったり。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-ピーマンとセロリピーマンとセロリと鶏肉の炒めもの(2人分)
ピーマン2個、セロリ同量は千切り。鶏モモ肉1/2枚は細切りにして酒と塩で下味をつける。片栗粉をまぶしたモモ肉を炒めて取り出し、野菜を炒めてモモ肉を戻して塩味付け。

ピーマンをゴーヤにしてもいいかなと思った。

セロリがねぇ~山ほどあるんですよ。ピーマンも。野菜の宅配って、そのときに旬のものが来るのはいいのですが、たくさん採れちゃったものはたくさん来ちゃうんで…つまり、旬でも採れないものは来ない。というわけで、レタス、キャベツは少ないです。

ナスと乾燥トマトと
写真なし。写真撮る前に全部食べられてしまいました。美味かったというよりも、待たせすぎた。
丸ナス1個は4つ割りにして、横方向に薄切りして、水にさらす。たまねぎ、エリンギは千切り。丸ナスをオリーブオイルで炒めて、そこにたまねぎ、エリンギを入れて、そこに固まったオリーブオイルごと乾燥トマト を入れて、塩コショウで味付け。私はこれで十分美味いと思うのだが、旦那は炒めっぱなしのナスのとろとろ感が苦手なので、耐熱容器に適当なサイズに切った食パン(厚さは12枚切り程度)を敷き、その上に炒めたナスその他を広げて、とろけるチーズを乗せてチーズが溶けるまで焼く。これはこれで美味いです。たぶん、パンに乗せて焼くのではなく、茹でたパスタと混ぜても美味いと思う。今度やってみよう。

新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ-Kansas Chickenバッファローウィングもどき
バッファローウィングが急に食べたくなって、レシピを探したけど見つからなくて、とりあえず出てきた新聞の切り抜き(10年もの)にあった「Kansas City Chiefs Chicken Wings」のレシピを見て作ったのだけど…イマイチでした。下味につけておく時間が短すぎたのか、タバスコが古かったか…ま、悩むより、バッファローウィングのレシピを見つけるのが早いとは思うが。どこいっちゃったかなぁ…

んで、バッファローウィングといえば、ブルーチーズのドレッシングですが…ブルーチーズを使う予算がなかったというか、生協にブルーチーズがなかったというか、とにかく、ふつーのクリームチーズを使ったが…仕方ないけど、おとなしい味でした。ま、小鳥が食べられたから良かったということに。カマンベールの外側の硬いところを除いて使ってもいいかと思った。ブルーチーズと比べればまだ安いから…ちなみに、ドレッシングの配合はチーズ30gに対してマヨネーズとプレーンヨーグルトを大さじ2杯ずつです。あとはお好みで味付けして。野菜スティックに良く会います。

今日は時間があったら、某所で見かけたクレームブリュレを作ってみます。時間があれば…