尿漏れ?…あ、私じゃないよ | 永遠に工事中…

永遠に工事中…

旧「新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ」…タイトル変えました。あんまり仕事の話はできないので…今後、発展するとは思っていますが…日々是精進…

繰り返しますが、私ではありません。ワンコ#2(6歳・メス・ヨークシャテリア・元繁殖犬)です。一部、ワンコブログと重複しておりますが…


ここ数日、夕方とか、夜とかにワンコ#2のお尻にさわると尻尾の下あたりが全体的にしっとりしていることがあるなと思ってた。同時に、ワンコ#2が腹をつけて寝ていた(私も昨日寝ていた)ヨガマットやら座布団やらに丸いしみができていることがあるなとも思ってた。ただ、このシミはワンコ#2が舐めたのか(ワンコ#2には自分が座っているところを舐めるクセがある)、口の周りに付いた水がつくったものなのか、それとも切れなかったオシッコがついたのか、よくわからなかったのだけど…

昨晩、やたらあちこちにシミがあって…ニオイをかいで見ると、かすかにそのようなニオイで…でも、オシッコなら1m離れていてもそれとわかるニオイだよなぁ…と。


で、ちょっと注意して見てみた。私が台所で片づけをしている間、ワンコ#2は床の上、私が見える場所にお腹をつけてぺたーっとしていた。片づけを終えて居間に戻った私を追いかけてワンコ#2が立ち上がり、歩き出したら…あらぁ~寝てたところにプチ水溜りが…

やはりチーがもれているようです(´Д`)ハァ…

水溜りと言っても、知らない人が見たら、濡れた手からこぼれた程度。またはこの時期だと氷水を入れたグラスについた露が滴ったと言う感じ。気をつけてないと、あらまた誰かが水こぼしたよ、ぐらいで終わっちゃうと思う。


調べてみたら、高齢とか痴呆とかに関係なく、避妊手術の後遺症とかで尿漏れすることもあるし、ストレスでもれちゃうこともあるらしい。この子は繁殖犬だったから、いっぱい子供を産んだそうなので、そういう意味でイロイロなところが緩んでいるのかなぁ・・・とか思ったりして。ほら、人間だって、女性は出産があるから…っていうでしょ…。でもって、病気が原因で投薬で治る例もあれば、手術が必要な例もあり、また治らないのもある…とにかく医者に行けということのようだ。

一番気になるのは、お股から後ろ足の後ろ側、人間で言うと太ももの裏辺りにずーっと濡れている感があること。タオルで拭いてあげてはいるけど、チーの成分が残っていたら…ねぇ。かといって、そのたびに洗ってあげるのはどうなの?という気もするし。


で、ここまでが昨日の晩の話。昨晩はオムツ(ワンコ用…ワンコ#2にはマーキング癖があるので、外出したときのために買ってあります)をして寝かせました。


朝起きたら、オムツはちょっと濡れているのかもしれないけど、うーんよくわからない…ま、とにかく本人元気だし、ちゃんとシートの上に朝のオシッコしたし、散歩も元気に行ったし、ご飯も犬一倍食べたし…ということで少し様子を見ようということにしました。というわけで、いつもどおりにお留守番。これで、ケージの中を汚してしまったら、午後、帰ってきてからお医者さんに行こう…


…で先ほど帰ってきました。オシッコはちゃんとシートの上。お尻は濡れていない。ケージの中の敷物もキレイ。まったく問題なし。( ̄ヘ ̄;)ウーン。これではお医者さんにいつ、どういうときに、どうなるのかが説明できない…


というわけで、もう1日様子を見ます。昨日は寝ぼけていただけならいいけどぉ…


※ワンコの尿漏れについて検索しました→こちら をクリック!


ブログランキング・にほんブログ村へ ← この話題は続くかもしれない…
にほんブログ村