白菜退治【1日目】 | 永遠に工事中…

永遠に工事中…

旧「新・ほんやくやさんのにちじょーせーかつ」…タイトル変えました。あんまり仕事の話はできないので…今後、発展するとは思っていますが…日々是精進…

1月9日の白菜メニューです。


ただいま工事中です-白菜0109


当然ですが外側から剥がします。5枚と4分の3使いました。「4分の3」というのは最も外側の葉は先端が「しもげて」いたので切り捨てたからです。


「しもげて」いた葉は刻んで松前漬けに混ぜ込みました。


ただいま工事中です-松前漬け


正月用に漬けたのですが、昆布が非常に元気で粘り気が強すぎて飲み込みづらいほどねばねばだったのです。白菜を混ぜ込んだことで水分が出て、食べやすくなるといいのですが…


3枚は蒸し煮にしました。旦那は飲み会で、夕食は小鳥と二人きりだったのでちょうどよい量です。


ただいま工事中です-蒸し煮

白菜のざく切り+にんじんの千切り+しめじ+水菜+国産冷凍餃子。このメニューはこれからも頻繁に出てくると思います。暖房のない我が家でのあったかメニューです。


残りの2枚は白菜スープ(白菜の千切り+たまねぎ+しめじ+ベーコン:コンソメ味)にしました。明日の朝食用です。写真はありません。

さて、残りの白菜の重量ですが…4.9kg。100gしか減りませんでした。体重計で量っているので、多少の誤差はあると思いますが、1日100gでは単純計算で消費完了までにあと49日かかってしまいます!なんとかしなければ…


とりあえず、2日目は野菜鍋で大量消費を試みます!!