蜘蛛の巣(上) | 猫の島調査報告書

猫の島調査報告書

月夜にささやかな酒宴 ことのは積み上げ十年目

年越し積読をお片付け中。

1冊目。


蜘蛛の巣 上 (創元推理文庫)/ピーター・トレメイン

¥882
Amazon.co.jp


アガサ・クリスティーではなく、
ピーター・トレメインの修道女フィデルマのシリーズ1巻目。


アイルランドの王妹であり、

法に長けた修道士のフィデルマが探偵役の、

謎解きであり、

時代ものであり、

修道会ものである

なかなか硲好みの設定なのです。


修道院長などが凄まじい政治力を揮う話はたまに耳にしますが、

解説を読むと、フィクション世界に限らず、

当時のアイルランドでは女性の権利もそこそこ強く、

修道士でなくとも、法曹界にも優秀なかたが普通にいたようです。



ブレボン法(弁償法)が、現在のアイルランドの法律と(もちろん日本などとも)違うところが

またルール縛り効果でよいかな、と思います。




事件については下巻の感想時に書きます。

感想を見かけることが少ないんだよなぁ。