ナウチールス・ポンピリウス/君の主治医:マイセレクトロシア・ロック50選 | Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

大好きなロシアのロックを毎日せっせと訳しています。リクエストも受け付けますので歌詞を知りたいロシア語曲がありましたらお気軽に!

バンド名で検索してくれよ、さあ!ってことで検索ワードをちょくちょくチェックしているのですが、
「5ivesta family」で検索される方がたまにいらっしゃって、血生臭いブログでほんとごめんなさい、としか。


最近になって当ブログを訪問してくださった方のために今一度説明しておくと、
あるロシア人が自分の趣味でセレクトした「ロシアンロック50の名曲」という動画に触発されて、
自分でも50曲選んで動画を作りYouTubeに殴り込んで
「ぜって―お前日本人じゃねえだろ!」とロシア人ドン引かせたい!と思い立ったはいいけれど、
その動画投稿したロシア人が趣味走りすぎて偏りまくってたせいで超怒られてたので、
一バンドにつき5曲まで、と自ら制約を課した上に、
歌詞も好きな曲を選びたいから全曲訳そうと心に決めてしまい、
ちんたらしてたらいつまで経っても50曲選びきれんわ!と、
50選候補曲を毎日最低1曲ずつ訳していくはずが、
何故かヴァンパイアソングを集め始めたり何なりと、
我ながらとっ散らかっちゃって収集つかなくなってきたブログがこちらになります。


何だか久しぶりな感じがするけどマイセレクトロシアンロック50選候補曲行きます!
私がロシアンロックにはまったそもそもの元凶……や、きっかけであるバンド、
ナウチールス・ポンピリウスの「君の主治医(Доктор твоего тела)」です。
1988年のアルバム「Князь тишины(静寂公)」収録。
曲名は直訳すると「君の体の医者」なのですが、
それだとどうにも不思議な日本語なので、当ブログでは「君の主治医」としておきます。


ナウチールス・ポンピリウス - 君の主治医
Наутилус Помпилиус - Доктор твоего тела


朝早くに僕は目を覚まして
開け放したドアから空を見た
だからどうってわけじゃないけど
ただ僕はまだ生きていけるみたいだ

あと一日は生きてられる
僕は末期の病人じゃない
でも僕は病院にいて 白く消毒されていて
君の主治医が来るまでは
ここから出ていけないんだ

医者を罵ったりはしないさ
以前ならともかくね 僕の発作は今始まったことじゃない
だからどうってわけじゃないけど
ただ僕らはまだ生きていけるみたいだ

言葉を選ぶ時は慎重にね
望みのない病人は置いていけ
君は世界を救えない 要はそういうことなんだ
救える者だけを救えばいい
君の主治医も救える者だけ救うだろう

朝早くに僕は目を覚まして
開け放したドアから空を見た
だからどうってわけじゃないけど
ただ僕はまだ生きていけるみたいだ

あと一日は生きてられる
そしてまた酔いどれる夜がやってくる
枕に載った埃っぽい屑のように
僕は病人じゃなかった 医者でもなかった
君の主治医


я проснулся рано утром
я увидел небо в открытую дверь
это не значит почти ничего
кроме того что возможно
я буду жить
я буду жить еще один день
я не смертельно болен
но я в лазарете стерильный и белый
и не выйду отсюда пока не придет
доктор твоего тела
я не буду лгать врачу
это было и раньше - мой приступ не нов
это не значит почти ничего
кроме того что возможно мы будем жить

мы должны быть
внимательней в выборе слов
оставь безнадежных больных
ты не вылечишь мир - в этом все дело
пусть спасет лишь того кого можно спасти
спасет лишь того кого можно спасти
доктор твоего тела
я проснулся рано утром
я увидел небо в открытую дверь
это не значит почти ничего
кроме того что возможно
я буду жить
я буду жить еще один день
и будет еще одна пьяная ночь
как пыльная моль на подушку присела
и не был я болен и не был врачом
доктор твоего тела


wiki見て初めて知ったけどバックコーラスアーラ・プガチョーワさんだ。おおう。

新しく知ったバンドばかりをここんとこずっと聴いてましたが、
久しぶりに聴いたらこの曲の歌詞ほとんど覚えてましたね。
ナウチールスの歌詞が知りたいがためにロシア語始めたと言って過言ではないので、
お勉強も兼ねて歌詞必死で丸暗記とかしてましたからね。歌えちゃうよ私。


↓参加していますのでお気に召したらぽちっと。↓
にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村