ウルフィーン・ジュース/天使 | Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

大好きなロシアのロックを毎日せっせと訳しています。リクエストも受け付けますので歌詞を知りたいロシア語曲がありましたらお気軽に!

専用バナーまで作ったんだから
そのまま露版スウィーニー・トッド三曲目に行くかと見せかけて!

話せば微妙に長くなるんですが
バンド名につられて聴いてみたУрфин Джюсがとてもよかったので一曲ご紹介。
うわーこれまた存分に不安定な心地にさせてくれるわ―……。


Урфин Джюс - Ангел
(ウルフィーン・ジュース - 天使)


頭上から軽やかな翼の羽ばたきが微かに聴こえる
この世ならぬ声が静寂の中何かを囁く
天使 天使 光の天使が僕の上で舞う
天使 天使 光の天使 あなたを追って飛ぶ覚悟ならあるんだ!

Лёгких крыльев тихий звук слышу над собой,
Что-то шепчет в тишине голос неземной.
Ангел, ангел, светлый ангел кружит надо мной,
Ангел, ангел, светлый ангел, я готов лететь за тобой!


よっぽど好きらしくこのバンドの曲で何本もクリップ作り続けてる動画投稿者さんに、
「いい人生からはこのような曲はあまり生まれてきません」とコメントされてますけど。


ちなみに何で私がこのバンド名につられたか。
話すと微妙に長くなるんですが
Урфин Джюсは露版オズの魔法使いのシリーズの悪役の名前です。
ロシアだとオズの魔法使いは
「Волшебник Изумрудного города」というタイトルで
(エメラルドの都の魔法使い)
ロシア人の作家がキャラ名と細かいディテール変えて勝手に書き直したあげく、
オリキャラまで出して完全オリジナルの続編を書いたまったくの別物なのですよ……。
その続編に出てくるのがУрфин Джюс。
で、その続編を持ってるので読もうかなーって思って、
朗読はないかと検索かけてみたらこのバンドが見つかって、
wikiをざっと読んでみたらメンバーがナウチールスですって! そら聴かねば!と。

当ブログ名はナウチールス・ポンピリウスの曲名ですよ。
映画「ロシアンブラザー」でナウチールスと出会いさえしなければ、
多分私ロシア語やってなかったと思われます。
歌詞知りたいが対訳なんてどこにもないから
一から勉強して自力で訳すしかなかった……まさに自給自足。


にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
にほんブログ村