ヴィーニィ・プーフの歌? | Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

Эта музыка будет вечной - この歌は永遠に続く

大好きなロシアのロックを毎日せっせと訳しています。リクエストも受け付けますので歌詞を知りたいロシア語曲がありましたらお気軽に!

(ロシアンプーさんを「ヴィーニー・プーフ」と表記していましたが「ヴィーニィ・プーフ」のほうがより正しいんじゃないかとふと気付きました。すみません。)

さすがはアネクドートの国、とでも言うべきなのか、ロシア人はコメディー大好きみたいでコメディー番組がメインのテレビチャンネルまであるのです。
短期留学中によく見てました。何言ってるのか聴き取れなくてもなかなか面白かった。

ヴィーニィ・プーフ第二話のヒアリングはほぼ全部終わってるんですがその前にどうしても紹介したいものが。また変なの見っけた!



言わなきゃ誰も気付くまい、これが音楽番組ではなくパロディーお笑い番組(多分)だとは。
この動画の何がどうパロディーでお笑いなのか。司会者はこう言ってるんですよ。

「次の出演者は誰でしょう?」
「とても悲惨な事態です。Ария(アーリヤ)が・・・・・・」
「彼らがどうしたんですか?」
「ヴィーニィ・プーフのサウンドトラックを書いてしまったのです!」
「おお、神よ! それは見届けねばなりませんね!」

何やってんのよアーリヤ、あんたらごりごりのヘビメタバンドでしょうが!

一発ヒアリングはほとんどできなかったがクマとかコブタとか言ってるのはわかった。
それと「生と死」も。ヴィーニィ・プーフにあるまじきフレーズだな!
頭の中がパルプンテ状態で慌てて歌詞を探しに行ったら難なく見つかりました。
かなり意訳ですが本当にこんな内容です私の捏造ではありません。


蜂蜜求めてクマとコブタは行く
生と死について語り合いながら

雷鳴のごとく森に響くは
重々しきブタのひづめ
好みの色とサイズを選ぶがいい
ブタに見えるが実はルシファーだ

クマを飛ばせし風船は さながら素晴らしき羽のよう
ところが樹のうろから死が彼に微笑みかける
彼は悟った これは罠だと
空から絶叫 撃ってくれピタチョーク!

悪意に満ちた運命がのしかかる
忌むべきけだものは銃を下ろした
これほどの悲劇がかつてあったか
すべてはうつろな目をしたブタの策略だった


――あ、よくよく聴いたらピタチョークって絶叫してるわマジで。(01:08らへん)
いやいやいやいやヴィーニィ・プーフ死んでないから!
とんだ濡れ衣だよピタチョークは何も悪くないよ!

この動画だけでは終わらないんです。まだあるんです。
曲と歌詞に合わせて編集されたヴィーニィ・プーフダイジェスト映像が! それもひとつではなく何種類も!
ほんと何やってんのよロシア人! おまけにどれもが制作者のこだわり感じる力作ぞろいだ!
一番画質がよかったのをピックアップしてみる。てか再生回数70000越えって……。
(2012年6月14日追記:この記事書いてから二年弱、再生回数21万越えている……だと……?)



00:32らへんののまがまがしい吹き出しには英語で「Lucifer」と。可哀想だよピタチョーク!

余談ですが、この動画のコメント欄から10歳くらいの可愛い男の子が自撮りでこれ熱唱してる動画が見られます。
少年よ、余計なお世話だろうがお姉さんは君の将来が危ぶまれてならないよ・・・・・・。


Ария/Винни-Пух

Медведь с поросёнком за медом идут
О жизни и смерти беседу ведут...

Раскатами грома по лесу летит
Тяжелая поступь свинячьих копыт.
Любимый цвет, любимый размер -
Снаружи - свинья, а внутри - Люцифер!

Коварные планы, а в лапах ружьё
Вселенское зло забирает своё.
С рассветом мишутка отправится в бой,
За мёд он заплатит бессмертной душой!

Шары над медведем - два дивных крыла,
Но смерть улыбнулась ему из дупла.
И понял герой, что попал на крючок...
С небес прогремело: "Стреляй, Пятачок!"

Над косолапым навис злобный рок,
Исчадие Ада спустило курок...
Таких поражений не знала Земля,
Во всём виновата косая свинья!!!