こんばんは!

 


 

先月末に、休日を使い 「ぷらっと」 以下の写真の場所へ

 

初めて訪ねて参りました!! 以前から、気になっていたこともあり

 

「わくわく」 しながら有意義な時間を過ごすことができましたキラキラ




 






 

この写真のみで反応できた方は、日本の文化・建造物などに

 

かなり精通している方ではないでしょうか?

 

館内+庭園は写真撮影禁止だったので、今回は外観のみですDASH!





 



 



改めて見てみますと、外国に行ってきたようにも感じますね。

 

実は、東京都の湯島天神や上野公園の近くにある重要文化財

 

「旧岩崎邸庭園」 でございますひらめき電球




 

2010年に放送された NHK大河ドラマ「龍馬伝」 で脚光を浴びた

 

三菱財閥の創始者 岩崎彌太郎。彼の長男で三菱第3代社長 久彌の

 

本邸として造られたそうです。




 

現存するのは、以前の3分の1程度とのことでしたが

 

洗練された 「洋館」 「和館」 「撞球室 (ビリヤード!)」 「庭園」 を

 

ゆらゆらと見学することができました。




 

洋館の設計は、英国人建築家 ジョサイア・コンドル。

 

1896年 (明治29) 完成と知りましたが、見事に保存されていました。

 

客室天井・金唐革紙の壁紙・上質な木材・ミントン製のタイル

 

バカラの食器・ベランダからの景色・昔ながらのトイレなどなど

 

自分には見ごたえ十分で、終始気分が高揚しておりましたアップ




 





 

 

ちょっと見づらいかもですが、帰りに「9つの都立庭園一覧表」 を

 

ゲット! 現在 5か所に訪ねたので、これから秋の紅葉の時期に

 

もう1か所、行ってみたいな~と考えております。




 

「自然・景観・歴史・文化・英語・運動・抹茶(笑)」 などを

 

近場で一気に楽しめる 「庭園めぐり」も、また乙なものですねニコニコ




 

----------------------------------------------------



To my friends!!


 

Have you ever been to a Japanese garden or a histrical place?

 

Previously, I was not really interested in traditional sights, but now

I seem to be fond of visiting them little by little. :-)


Since today was a Special Day 8 for me, I selected "Kyu-Iwasaki-tei Gardens"where I went to last month as the topic.


 

I'm happy if you enjoy this article, some photos, and the brochure!!


 

Thanks for reading,



 

Mark