食事に文句ばかり言う主人 | OKANE FACTOR¥*

OKANE FACTOR¥*

OKANE Factory 工場長 おかねちゃんのブログ。

OKANE FACTOR¥*は
愛と勇気とワクワクとときめきでお金を作り出す工場です。

 

こんばんわ。

摂食障害(むちゃ食い障害)

克服に向けて日々自分自身を大切にし

癒す事に専念しているめぐみです。

 

 

 

 

 

私は主人への大きな不満が

会話がない事意外に

もう一つありました。

 

 

それは主人が、私が作る食事に

ほぼ毎日文句をつけるところです。

 

 

文句をつけるというよりは

「美味しい」と言ってもらえない

の方が近いかな??

 

 

 

 

 

私も聞かなければいいのですが

いつも「おいしい?」と、

わざわざ確認してしまっていて、

 

 

そうすると、だいたい

「普通」とか「なんとも思わない」

と言われます。

 

 

あと、「美味しい」と言うと

私が調子に乗って何度も作るので(笑)

飽きてしまうらしく

「美味しいときも

あまり言わないようにしてる」

とも言われた事がありますアセアセ

 

 

私は料理が下手なんだ…と

本当に自信をなくして

料理をする事が大嫌いになった

時期もありました。

 

 

 

 

 

主人は基本的に

「手料理が嫌い」らしく

主人が偏食なところがあるとも

思っています。

 

 

 

 

 

主人の好物は

お店で食べるラーメン、

お寿司、お刺身、

ケンタッキーやマクドナルド、

お蕎麦と天ぷら、トンカツくらいです。

 

 

そして、出せばしぶしぶ食べるけれど

基本的に野菜が嫌いなのと

骨のある魚は

食べるのが面倒だと言います。

 

 

 

 

 

でも私は、野菜も魚も食べたい。

でもでも、主人にも

「美味しい」と言ってほしい!

 

 

 

 

 

ずっとそんな感じで

真剣に悩んでいました。

 

 

 

 

 

でも、気づいてしまったのです

 

 

 

 

 

私は無意識に、

 

 

「食事を作ってあげている」

 

 

「身体の事を考えて、

主人は嫌いだけれど

野菜や魚を出してあげている」

 

 

と、思っていたのです。

 

 

 

 

 

だから、とりあえず

「作ってあげている」

という気持ちは

一旦捨てて

 

 

⚫︎自分が食べたいから作っている

⚫︎「美味しい」と言ってもらえなくても

私が美味しいと思う時は

自信を持ってもいい。

ただ、主人の口に合わなかっただけ。

 

 

と、考える様にしてみました。

 

 

 

 

 

主人はいつも仕事が終わると

 

 

「今仕事終わったー!

今日のメシなにー?」

 

 

と電話をしてきます。

私が今日の食事内容を伝えると

主人が食べたくない物の時は

 

 

「えー…〇〇かぁ」

「全然食べたくない」

 

 

などと言われます。

そうすると私は

 

 

「いつも文句ばっかりプンプン

「魚も野菜も食べた方がいいんだよえー

 

 

と言ったり

 

 

「じゃー食べなくていいプンプン

「自分で作ればムキームカムカ

 

 

と怒ったりしていました。

 

 

 

 

 

でも

「主人の為だけに

作っているわけではない」

事にしてみたら

押し付けたり怒ったりする

必要がなくなったので

 

 

「えーえー

 

 

と言われた時に

 

 

「今日、魚食べたくない?

それなら

あなたは他のもの食べていいよニコニコ

 

 

と、言えたんです。

突然私が変わると

主人もなんとなく

怖いかもしれないので(笑)

 

 

「これからは私だけじゃなくて

あなたも好きなものを好きな時に

食べる様にしたらいいんだって

思ったから、

もう押し付けない事にしてみる口笛

今まで押し付けすぎてた、ごめんねアセアセ

 

 

と伝えました。

 

 

そして、食べている時の主人の表情も

見ない様にして

もちろん「美味しい?」と聞くのも

やめました。

 

 

 

 

 

 

そうすると、本当に不思議なのですが

 

 

魚の時はいつも

文句ばかりだったのに

 

 

「食べてみようかなえー?」

 

 

と、主人の口から聞いた事がない

セリフが飛び出してきたんです(笑)

 

 

 

 

 

それと、引き続き

主人との会話がなくても

無理をして話題探しをしない様に

しているのですが

 

 

今日は夕食の時に

主人からたくさん

しかもなんだか楽しそうに

色々話してくれました。

 

 

 

 

 

そしてなんとなんとなんと…

 

 

 

 

 

「これうまいね口笛

 

 

 

 

 

って……ポーン

 

 

 

 

 

主人じゃないみたい…滝汗