こんにちは!PrintshopGRAPです♪

師走に向けて皆様のビジネスも少しずつ忙しくなってきているのではないでしょうか?本日はそんなビジネスのちょっとしたアイデアのお話をしてみたいと思います。



弊社で数か月前からテスト導入し今ではすっかり社内の請求書・納品書等をの一本化に成功したクラウド型請求書作成サービスの「Misoca(みそか)」について是非ご紹介したく導入を検討されている方の何かの参考になれば幸いです。

そもそもクラウド型サービスって名前は聞くけど良くわからない方にご説明。

クラウドとはインターネット上のサーバー(情報倉庫)に常にデータを預けておけばオフィスだけでなく自宅などからでも気軽にデータにアクセス出来るサービスなのです。簡単に言えばGoogleのGmail。弊社では全てのスタッフが別のパソコンでメールを共有出来るようにこの身近な「クラウド」を社用メールとして使用しており、今回のMisocaはその請求書バージョン。

弊社では名刺・印鑑など比較的細かく多数のご注文が多く、今迄は請求書1点1点を全てエクセルにて作成、プリントアウトして社印を押して・・・そんな一連の作業をしていました。また、納品書(月末に一括でお支払するお客様)には毎回複写式伝票を手書きをする・・・というやり方を数年続けてきました。

そんな中でスタッフの人数が増えてきたため、過去の注文履歴を調べたり情報共有にまず手間取っていて、そもそも請求書自体をプリントアウトして郵送して封筒に入れて・・・という手間自体がとっても負担だったのです。

過去にも色々な請求書ソフトを使用したり、会計ソフトを高額で導入を考えたり・・・と試行錯誤しながらあれやこれやと試し、最終的にたどりついたのがこのMisoca(みそか)サービス!

クラウドだから

①スタッフ誰でも簡単にアクセス!
 (IDとパスワードは定期的にきちんと管理)

②納品書を商品と一緒に作成し、それを
 月末請求書にまとめる時にクラウド(ウェブ画面上)
 で簡単に移動しながら月末請求書に変換可能

③請求書をプリントアウトして、封筒に入れて切手を貼って
 宛先を書いて・・・毎月毎月していたこの手間が、Misoca
 ではボタン一つで請求書の送付を代行で即発送!


この①~③だけで社内の仕事が一気に効率化し、スタッフ自体がバタバタ動いたりプリントアウトしたりする人件費を大幅に節約できるようになりました。

そしてMisocaのいいところは、何と基本使用料が無料という事!請求書を発送するのには1件あたり180円発生しますが、それ以外は一切かからないのが魅力です。180円というコストは一見郵送料に比べると高いように感じますが、クリック数回ですぐ請求書が送れるメリットを考えたらかなりリーズナブルです。

あともう1点。今まで悩まされていた請求書発行後の入金管理☆

紙やエクセルベースでバラバラとあって請求書と通帳の照合に頭を悩まされていましたが、今はWEB上で画面を見ながら入金、未入金をワンクリック。自宅でちょっと仕事したい時なんかも気軽にパソコンで作業が出来るので、書類作成や入金確認などの「総務的」な仕事のプレッシャーから解放されて顧客の新規開拓やマーケティングなどに力を入れる事が出来るようになりました。

ホームページでは「個人事業、小さな会社さん向き」のような事が書かれていたような気がするのですが、うまく使えば取引量が多い会社さんでも力強い請求書作成・管理ツールになるのではないかな?と思います!

先日「Misocaペイメント」というサービスも申込みしてみました。請求書を発行するとお客様側でオンラインでクレジット決済が出来るサービスのようです。クレジットオンライン決済を考えていた弊社ではこれまた基本料0円のこのサービスに多いに期待してます!

なんて事で大げさでなくて、請求書作成や入金管理などで頭を悩まされている経営者や総務の方は多い筈!まずは無料のMisocaを試してみて、良さそうだったらそのまま移行するっていう方法をお勧めします。

皆さんのビジネスの参考になれば幸いです!他に何かビジネスのアイデア・良い情報などがありましたらブログ等で是非交換していきましょう ^_^

(参考サイト)
無料の請求書・見積書・納品書管理サービスMisoca
http://www.misoca.jp/




PrintshopGRAPではオトクな情報をFacebookやtwitterで発信
しております。Facebookでは是非「イイネ」を押して下さいね♪

https://www.facebook.com/printshopgrap

https://twitter.com/grap_jp