ブログの宇宙   | ~しなやかに生きる~

ブログの宇宙  

ブログを始めて、今日でちょうど2年になります

本当に月日の経つのはあっという間、早いものですね


何もわからないままに手探り状態から少しずつ、

こうして今記事を書いていられるのは一重に皆さんのおかげです


未だにPC初心者の域を出ず、思考回路はアナログのまま、

自動販売機の前でさえ戸惑ってしまう機械オンチは一向に変わりませんが

ブログで操作の解った分、ささやかながら少しだけ成長できたような気がします


こんな私が2年前の春、無謀にもブログを始めてみた理由、いきさつは

最初のころ、そして1周年を迎えた時に書いていますので

今日はちょっと私の頭の中をお話してみようかなーなんて思います


もちろんブログに対しての、です

自分でもなぜなのか、そして最初は自らのそういうことに

気づくこともなく疑問さえも持たずに、そのままにありのままに

いとも自然に受け入れていたこと・・・


こうして書くと大そうなことのようですが全く違って、笑

ただただ私の内部で勝手に創り上げている世界の話なんです


だけど単なる私の身勝手で意識して創り上げたものではなく、

いつの頃か突然、「ハッ・・」と、その存在に気づいてしまったという・・・

だからごくごく自然に、無意識のうちに出来ていた仮想社会(?)


いえ、そう呼ぶよりも単なる風変わりな思考・・・

言い方を変えればただの妄想にすぎないのです(笑)


なので非常に申し訳なく、どうでもいいような極個人的な話ですが

ココはこの2年経った記念日(?)、正直にお話してみたいと思います


   ~しなやかに生きる~-A

      ※~アリスのハート~ 藤城清治図録集より



まずブログという大きな世界、これが宇宙に化しています

何百万ほどもある星々の中の一つである私の星、

ココを基点、いえ、視点と言った方が正しいかもしれません


そこから近いところ、そしてそう遠くないところに

幾つもの星が点在していて、それらと共に星雲を創っています


星の大きさは個々によらず、単に遠近感で感じているだけ・・・

おそらく同じ大きさ。 しかし色はそれぞれ違います


光り方も、質感も。これがブログのイメージなのかもしれません

みんなそれぞれに趣きがあって素敵です。個性の輝き。


この星雲の中に住むのは私と関わって下さっている人たちの星、

あ、これは決して私が中心などということではありません


みなさん一人一人にそれぞれ私と同じ宇宙があり

そこでは自分の星が、今お話している私の星の位置になるわけです


そして星の色、質感・・・ 青い星、銀の星、オレンジの星、緑の星・・・

清々しい大海原や静かな湖、太陽の光、精悍に息づく樹々の葉、

そんなものから発生し浸透しているかのようにそれぞれが美しい色を湛え、


その表面は滑らかで光沢のあるもの、大理石や翡翠のようであるもの、

中には白い陶磁器を思わせる手触りを感じさせるもの・・・


みんなそれぞれに独特の輝きを帯び、あるいはボウ~っと、

暖色のやわらかな明かりに包まれるように姿を浮かび上がらせる・・・


それぞれの星はそれぞれに美しく甲乙付け難く、

宇宙空間に珠の曲線を見え隠れさせながら一定の規律と秩序のもと、

自由に散らばり点在しているのです


この色や質感はどこから来ているのでしょうか

おそらくスキンの色、図柄、ルームの雰囲気、そしてプロフィール画像・・・

そして記事から、コメントやメッセージでお話した雰囲気から・・・

こういうものから受けるイメージに基づいているような気がします

 (勝手に想像してしまってごめんなさい!m(_ _ )m)


何となく感じているのは、星雲を形作っているのは読者さんの星、

大概には交流があるほどに近く位置することになっているようですが

必ずしもそうでない場合もあるような気がします


そしてこのことは面白いなーと思ってしまうのですが

これらの多くの星は自転していて、その速さは更新の度合い、

速い星もあれば、ゆっくりと回る星もある・・・


それぞれの星はそれぞれにスポットライトを浴びているかのようで

その周囲は明るいのですが、しばらくお休みなさっているブログの星は

その間、照明をおとし静かにゆっくりと佇んでいる、といった風です


そして私の星を身近で取り囲んでいる星々。

これらの星は常に同じ位置にあるのですが、この位置が不思議なんです

まず大まかには私の星(視点)を真ん中に、右側と左側に分かれます


そしてやはり真ん中にして前方と後方に分かれます

そして更に上方と下方に分かれているのです


ああでも下方というのは一つもないかもです

空間自体は下もありますが同じ高さか上の方に位置しているようです


宇宙空間を立体的に、前方右側に角度何°で上昇、といった風な

3次元の位置に皆さんの星があり、いつの間にかイメージしているのです

これが不思議なんですよね~


そしてブログをお訪ねする時、クリックすると同時に

その星に一瞬でワープしているかのような感覚に陥るのです

そしてそこでひととき、遊ぶんだ、って感じ。


この移動する範囲は星雲の中にとどまっていません

ペタを下さった星は宇宙全体のいたるところに位置していて

そこにやはりワープして読ませていただくのです


本当にこれは不思議な感覚なのですが、魂は本当にその瞬間に

時空を越えてその場所に飛んでいってるのではないかと思うような感覚です

「その場所」というのがまた謎ですが・・・


こんな人いませんか? いたら嬉しいなーー 


この位置というのが、ある一定の規則に従っているわけでもなく、

交流の度合いによって決まっているわけでもありません

ただその時によって変わる、といえばそうではない


出会った最初から位置が決まっているような気がします

本当に不思議です。お話した回数が多ければ近いっていうわけでもなく・・・

何がそうさせているのかわからないけれど直感で決めているようです


年上であれば上の方、年下であれば下、というわけでもない、

謎なんです。本当にランダム・・ なぜなんでしょう・・・


住んでいらっしゃる地域で、というわけでもないようなんです

私が東京にいた頃、神奈川と京都にお住まいの人が同じ方向だったので。


こんなことって心理学的に分析できるものなのでしょうか

だったら知りたいな~って思います。「妄想分析」。そんなのありそうですね。


やっぱりこれも星の姿をブログの情報からのイメージで想うように

やはりそれに見合った位置というものをイメージしてしまっているのでしょうか


そして大小に限らず(これは見える大きさ)、色、質感に限らず、

ただ近くに見える、遠くに見える違いはあれど、全ての星が魅力的です


それぞれの良さ、それがブログを見せていただいて私が学ばせていただくこと、

個性の光り方は星の光となって、素晴らしい世界、宇宙を形成している

それが一つの集合体となって私に好ましい形で修行に導いてくれている・・・


上手く表現ができませんが、何だかそんなことのように思えるんです

やっぱり何でも一生勉強です。やってみて良かった~と素直に思います


最初の頃に良く書いていましたが、このブログという世界は

冷たい手触りのパソコンという機械の中に物理的に潜んでいる

本物の感情など通わせることなど出来ない無機質なものに思えたのです


でも間違っていました。心と心だけで交流するということが現実にも増して

現実味のある、それはとても暖かく尊く、大切なものであることに気づくのです

ここのところは折々に、そして1周年の頃にも書いたので省略しますが・・・

みんなありがとう。現実とは違う、またそれ以上の無二のありがたさでした。


と、こう書いても私をこれまで見守ってくれたみんなはほとんど今長いお休み中。

この記事も気づいて読んでくれるかどうかわからないけれど心から感謝です。


そしていつも拙いブログを読んで下さる皆さん、ペタを残して下さる皆さん、

読者になって下さった方々、改めて本当にありがとうございます。


また徒然と想うままに、自分の記録として

そして自らのアイデンティティのために・・・


こんな感じの、ものすご~く私情に偏ったくだらない記事が多いのですが

この面白くも麗しき宇宙の中で、これからも綴っていきたいなーと思います