空飛ぶお米?・・・天日干し方法^^<WhatAnAmazingWayToDryIt> | Grandma`s House Kobe Japan 玄米自然食(Brown Rice Lunch Box)

Grandma`s House Kobe Japan 玄米自然食(Brown Rice Lunch Box)

玄米自然食(お弁当・お味噌汁・おにぎり)
無農薬・減農薬・自家製野菜使用。調味料も本物(自然醸造)等を使用。安心安全です^^。自然療法。
Japanese traditional food/seasonings is what we cook/use,and Natural Remedy Treatment is what we do(自然食・療法)。

日本人の主食である「お米」(今は小麦粉に消費量が抜かされているようですが)。どれくらいの日本人がお米の作り方を知っているだろう・体験したことがあるだろう。

パッと見たときの金額で「高~い!」「安~い!」と判断してしまうことが多いけれど^^;、高い金額のものはそれだけ「時間と手間」がかかっていることを、自身で作った時に初めて納得する。

早いところではもう稲刈りがとっくに始まっていて、私たちも今年の新米を食べられる時期に来ている最近ですが、見た目には「新米」と「古米」の違いはそう大きくはないように思う。もちろん、粒が乾燥しているようには見えますが^^;。

で、同じように丁寧に玄米を洗い、ざる上げして、浸水して(一晩置いて)、、、、、、、、、(翌日に)炊き始めるのですが、出来上がりに「あっ~、むっちゃ新米」と感じることが^^。そう、いつも以上にもちもちに。

入れる水の量の加減が必要でした^^。


次の日は,ちょっと水を減らして炊いてみました、、、、、、、、、すると、大好きな炊きあがり具合になってくれていました(嬉)。

しばらくは水の量を減らして「新米」を炊かなくてはです^^。

縁ある方に届きますように。

グランマズ ハウス
グランマ りさ

PS あっ、面白い映像を発見^^。天日干しの一種^^!?すごくいいアイデア~、こういうの大好きです(笑)。

http://www.asahi.com/articles/ASJ9T65HDJ9TUQIP01M.html?iref=com_video_01


PS2 例え古米でも、この圧力鍋にかかると、美味しく炊きあがってくれるようです^^。S様、喜んでもらえて嬉しいです!残りはまた次回にですね♪