大阪市阿倍野 筋膜リリース+エステ+アロマ グラン・ジュテ店主ふーちゃんのブログ

2015年5月、筋膜リリース+エステ+アロマ
グラン・ジュテというサロンオープン。小顔と痩身プロポーションづくりならお任せあれ!


テーマ:
こんにちは
私が大阪阿倍野 筋膜リリース+エステ+アロマ
グラン・ジュテ店主ふーちゃんです。
あなたはどなたですか?角淳一さん風



さて、8月ももうすぐ終わり。24時間テレビという番組が夏の終わりを告げるかのごとく放送されます。


私はあの番組がどうも苦手で、、、


なんで山登るん?なんで、泳ぐん?
何かを成し遂げる。素晴らしいよ。でも、それは障害があっても、なくても同じ。


徳光さん、そんな涙出てないで。無理して泣かんでもいいよ。(いまは羽鳥さん?)


それに、あの番組でのドラマ。だいたいお決まりで、ハンディキャップがある人が主人公で、挫折があり、困難を乗り越えて、仲間に助けられ、何か達成する内容が多い。確かにすごいよ。障害者みんながみんなそうはいかない。ただ日々を生きる、それだけでも素敵なことよって思うんですよ。困難を乗り越えなくても、その人らしく生きられたらいいんじゃないの?


それからね、あそこにでてくるのは、だいたい車椅子か、杖ついてるとか、目が不自由とか見た目でわかる障害者が多くて、うちの次男みたいな、自閉症スペクトラムや、発達障害のひとはあまり出てこないよね。やっぱり見て分かる障害のほうがテレビ的にはいいのかしら?例えば、ADHDの子どもが出演して、武道館で、暴れまくったりしたら、ADHDについての理解も深まるんじゃないかなあなんて思うんですが、やっぱりそれは無理かな?


私がこどもの頃の24時間テレビは、アフリカの飢餓とか多く取り上げられていたような気がします。それが、いつしか障害者のことをクローズアップするようになりました。最近は地震や津波の被害にあわれた方もクローズアップされてますが、それはいいと思います。


障害者を知る機会ができる。それは結構。障害者の方が生活しやすい環境を作るためにお金が集まる。それも結構。でもね。障害者のことを感動物語にして、テレビ局はスポンサーを募ってお金が入る。利用されてるように思えてならないんです。チャリティー番組に出演する芸能人や、100キロマラソンを走る芸能人はどれだけのギャラをもらえるのか?なんて考えてしまったりもします。


そんな思いを長年持ち続けておりましたが、その24時間テレビの裏で、画期的な番組が放送されました。
{D2CE57F2-627A-4FDB-BE02-E9B2D914F914}

Eテレの障害者バラエティ  バリバラという番組です。

この日は24時間テレビが放送されている裏で、検証 障害者×感動の方程式と題し、障害者と感動というテーマでした。


番組の冒頭で、ある女性について紹介されました。


オーストラリアのコメディアン兼ジャーナリストのステラ・ヤングさんという方です。TEDというプレゼンテーションの番組での彼女のプレゼンテーションについて取り上げられました。


彼女はプレゼンテーションの中で、健常者が障害者から感動を求める風潮を「感動ポルノ」と称し、障害者を健常者の感動の道具にされていると批判し、障害者の理解を求めました。


確かに。そういう風潮ありますよね。そういえばタレント、フィフィさんもツイッターで、24時間テレビは感動ポルノの傾向があるとつぶやいてました。


今回のバリバラ、非常に面白い内容でした。Eテレあっぱれです。


自閉症スペクトラムのこどもをもつ母として、障害者に対して、マイノリティの方々に対して、正しい理解、認識を持っていたいなあと常々思っています。障害者やマイノリティの方々が生きづらさを感じないようになればいいなあと思います。


というわけでお店の宣伝を
グラン・ジュテでは、施術を受けてお客様に感動や驚きを味わっていただけたらと思っております。


筋膜リリース+エステ+アロマ
グラン・ジュテ
大阪市阿倍野区阿倍野筋3-8-15
09092731399


今日も最後まで、おつきあいくださいましてありがとうございます。それではみなさまからのご予約お問い合わせお待ちしております。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。