お久しぶりの投稿です。

 

全然更新せずにおりました。

 

ダメですなぁ・・・・・ずぼらな私(;^_^A

 

なかなかアップするのに時間がかかってしまうという笑い泣き。。。。

 

なぜか今朝はちょっと前向きな気持ちになり、

パソコンの前で手が少し動いてますニヤリ

 

最近いろんなことが

ありすぎて

ちょっとお疲れモードショックだったのですが、

ものは考え様で、

これもきっと私にとって必要な時間・・・

 

と思っております。

 

この時期は何かと気持ちも

沈みがちな梅雨雨ですが

プラスに思考乙女のトキメキ乙女のトキメキを動かして

楽しいことルンルンを考えていきたいと

思います。

 

ということで。。。。。

 

日々のレッスンで気づいたことも少し書いていこうかな。

 

昨年度

『次世代型こども英語講師養成講座』

を受講し、certificateをいただき、

その後レッスンの中でいろいろと取り入れていってるのですが

子どもたちの発話もどんどん増えていっています。

そして、!!

 

完全にすべて英語での返答までは

まだまだなのですが、

 

例えば

「What do we do?」「Show me, please.」

「What do we get?」

などなど・・・・

 

自分たちから発話ができるようになってきてます。!!

そう!

子どもたちは考えながら

もがきながら

これ言うときかな?

この言葉かな?

と、間違いを恐れずに

発話していってます!!!

 

ほんとにすごいことです!

 

ただ、単語やターゲットとしている英文などを

覚えるだけでなく、

その時その時に

“対応したフレーズ”

が少しずつ出てくるようになりました!!!

 

これも、この講座で頑張って勉強した成果です!!

 

何が大事か!!!!

 

それは、子どもたちがまちがいを恐れずに

前向きにアウトプットしていくこと

 

もちろん私は

すぐに

“NO!!!!!”  “It is wrong!”

なんてことは

絶対に言いません。

 

まずは、子どもたちが発言していくことに

対して、受け入れ、訂正があるとすれば

何が違うのか?を考えさせれるように

声掛けしていきます。

そうすることで、

子どもたちは自分たちで気づき

自分の英語として

使えるようになっていくんですよね( *´艸`)

 

子どもたちって本当にすごいです!!

いつも感心させられます。

 

私は、やっぱり子どもたちがとってもかわいくて

この子達の成長を間近で

観させていただけてることに

本当に感謝です。

 

 

はぁ・・・・・・

 

なんかちょっと自分の気持ちを言葉にできて

今嬉しいです。

最後までお読みくださり

ありがとうございました。(*´▽`*)

 

これからまた、

ちょくちょく

アップしていけたらと思ってます。

お時間があれば

またのぞきにいらしてくださいね。ハート

 

 

 

★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

English Room FLOWER

Ichiyo

 

ingtagram : english_room_flower (英会話教室の様子が見られます)