仕事の休憩中に「中学入試 算数のつまずきを基礎からしっかり文章題」と言う参考書が近くにあったのでパラパラと目を通していたが、本当にこれ算数?と思いたくなる様な問題ばかりあせる

その中、自分が特に注目したのはこの問題

次の問いに答えましょう

(1) 原価が400円の品物に、原価の2割の利益があるように定価をつけました。 この品物はいくらですか。
(2) 定価が1200円の品物2割引きで売ると、売り値はいくらですか。

これは損益算と言う計算式の問題だけど、この参考書で初めて見たし、そもそもこれを使うのは限られた人しか使わないんじゃないの?と思いたくなるけど、今の中学受験には必要なんだろうね・・・