Circle of 5th - from Barcelona -

学生と作曲家の二足の草鞋を履くKenによる音楽、バルセロナ、そしてMBA留学に関するブログです。

はじめまして、grammofonoこと、Kenです。この度8月よりバルセロナにあるIESEという学校に留学する事になりました。今まで別のブログをやっていましたが、新たな人生での転機だと思っているので、気分転換にブログもリニューアルしました。


これから作曲家としての音楽の話や、バルセロナやMBAでの体験談等、色々書いていこうと思うので、宜しくお願い致します。


ちなみにIDのgrammofonoですが、イタリア語でレコードプレーヤーという意味だそうです。スペインに行くのになんでイタリア語なんだ、って思われるかもしれませんが、grammofonoという名前は昔から使っているので、あまり突っ込まないで下さい(笑)。


Discography:

・Ken Inouye with Maybo Chou「I'll Be There」(コンピレーションアルバム Voices of D.U.M.E.収録)

・Euphoria 「クリスマス物語/あの日からの君」(Euphoriaインディーズ 1st Maxi Single)

・HAИNAH「夢界人」(HAИNAH 2nd Maxi Single「秋思符/夢界人」収録)


テーマ:

しばらくこのブログのアップデートをしていませんでしたが、今年も(今年こそは)どうぞ宜しくお願いいたします。


昨年は非常に大きな1年になりました。東日本大震災が起きてから、僕の人生には色々な事が起きました。4月には婚約、9月には身体と家庭の為に転職、そして11月には結婚...東日本大震災で自分の生き様が本当に正しいのか考えた結果、非常に大きな転機となった1年でした。今年は新たな気持ちでステップアップする1年なのかな、と思っています。


そんな私ですが、ボランティアも頑張りたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

気が付いたら1ドル75円台に突入してしまいましたね…数年前、僕が留学をしようとしている時期ならば素直に喜べたのでしょうが、今となっては不安ばかりですね…東日本大震災と節電により、先の見えない日本の未来、そしてここに来て追い打ちをかけるような円高。日本の製造業にとってはどんどん厳しくなっていきますね。


僕らのような若いビジネスプロフェッショナルが今後の日本のビジネスモデルを考えないといけないんだろうなぁ…頑張らないと。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日に氷室さんの全曲BOφWYのライブに参加してきました。最近ZEROに出たり、メディアに取り上げられる事も多い氷室さんですが、今回も色々話題になっていましたね。今回東日本大震災の後、いち早くチャリティライブを発表した氷室さんですが、そのライブがなんと全曲BOφWY。2004年のHimuro vs BOφWYにも参加しましたが、今回は全曲BOφWY、しかも発表当初布袋さん、松井さん、高橋さんよりコメントがあったり、色々話題になったので、どうなるんだろうと期待と不安を持ってこの日を待っていました。


当日行ってやっぱり氷室さんとBOφWYというのは凄い存在なんだな、と改めて思いました。ドームでチャリティライブをやって収益を全て寄付するという心の広さも凄いですが、彼が出てきてその場の雰囲気を変えてしまうパワー、そしてBOφWYの楽曲の持つパワーは凄かった。何しろアンコールまで25曲、ファンは最初から最後まで大合唱。こんなに歌いまくったライブは初めてかも。アップテンポな曲が多くて、疲れましたが、終わった時に凄く元気が出た気がしました。こんな時だから、東京にいるオレ達は元気を出さないといけないし、東北の被災者の人たちを支えないといけない。氷室さんはそんなメッセージを伝えたかったんでしょうね。


氷室さんの後に続けとばかりに、Complexも来月東京ドームでライブをやりますし、ウツ、木根さん、大ちゃんもフォークパビリオンのチャリティライブをやるみたいですね。mp3等の普及でAKBとK-Pop以外は元気のない日本の音楽シーンですが、今こそ音楽の持つパワーで日本を元気づけてほしい!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Facebook等でも色々ご心配のメール等頂き、ありがとうございます。僕は東京にいるので大丈夫です。でも本当に今回の地震は怖かった。


午後2時46分、僕はクライアント先の会議室にいました。ミーティングをしていると、不気味な横揺れが始まりました。これはおかしいと思い始めた頃、縦揺れに変わり、激しさをどんどん増していきました。気が付けば歩くのも大変なぐらいの揺れになり、チームメンバーとともにビルを出ようとしました。


会議室は11階。激しい揺れの中、足がもつれそうになりながら、手すりにつかまり、階段を降りました。地上に無事降りてみたものの、揺れは治まる気配もなく、しばらく揺れ続けました。5分ぐらい経ってからようやく揺れが収まり、会議室に戻ったものの、すぐに余震が…ミーティングは無理と判断し、クライアント先を出て、近くの公園に避難しました。


その後、交通網が回復しないと悟り、歩き始めたものの、途中で上司が空車のタクシーを見つけ、タクシーに乗る事に成功。しかし、2時間経っても新宿駅の手前…新宿からならば歩こうと思い、新宿から徒歩で帰る事に。その後、井の頭通りを環七に向かい、そこから環七を歩き、目黒通りに出て、家に向かいました。公園を出たのが4時過ぎで、家に着いたのは夜10時。でも家に帰り、家族の安全を確認出来て安心しました。途中コンビニに寄ってみたものの、食べ物は売り切れていて、食事をせずに帰宅しました。飲み物があったのと、かろうじて携帯の急速充電器があったのは良かったです。


明日からは輪番停電みたいですね。電車もあまり走らないみたいですし、色々考えないといけないかも。


でも日々当たり前だと思っていたものが、本当はあって凄く幸せなんだと思いました。毎日食べる事が出来る事、寝る場所がある事、着るものがある事…今はそれすらもに人が同じ日本に沢山いる。そして夢や希望を持っていたのに、一瞬で命を津波や地震で失った人も沢山いる…今は彼らの冥福を祈りつつ、自分が出来る事をやるしかない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この度35になりました。ここ数日「へぇ、35なんだ。アラフォーだね。」って結構言われています。四捨五入は嫌いだ(笑)


1月20日っていうのは暦の上では大寒。一年のうち、一番寒い日になります。そのせいか寒さが大好きなオレ。基本的には冬は大好きなのですが、一方で夏は大の苦手。だって服を着れば寒さはなんともないですからねぇ。大学時代は朝シャワーを浴びて、寮から教室まで、10分ぐらい歩く間に髪の毛が凍る様が大好きでした。教室に着くと、髪がバリバリになっていて、授業が始まるとそれが溶けて、湯気が立つという…この話をすると、そんなに寒いのが好きなのはどこかおかしいと言われます(笑)


もう35になったので、今年はもう少し腰を落ち着けて、ゆっくり人生を楽しみたいなぁ、なんて思ったりもしますが、一方で自分が日本に貢献できるとしたら今なのかな、なんて思ったりもしています。この不景気から脱出できるような仕事を少しでも出来るような35歳を過ごせたらいいなって思ったりしています。このまま過去の栄光にすがるような国にしてはいけないっす。頑張ろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。