東京私立小学校展 続報

テーマ:

東京私立初等学校協会のHPに東京私立小学校展の情報の詳細が公開されました。

 

都内の私立小学校全54校による企画で下記のような内容になるみたいです。

・38校:個別ブース出展(相談コーナー)

・16校:資料展示(資料はお持ち帰り自由)

・そのほか、私学全般の相談コーナーを開設予定。

 

私立小学校の受験を考えているパパママには重要な情報源かもしれませんね。

詳細はこちら。

 

5月3日(木・祝日)第1回「東京私立小学校展」を開催します。

東京私立学校展

テーマ:

あまり大々的に告知されていないみたいですが、一部の私立小学校のページで紹介されているみたいなので、取り急ぎ共有します。

 

2018年5月3日に東京私立学校展というイベントがあり、東京の私立の学校が市ヶ谷のアルカディアに集まり、説明会を行うようです。

日時は以下の通り。

 

日時:5月3日(祝)10時~16時

場所:市ヶ谷アルカディア

 

以下の学校ではサイト上で告知されているようですので、紹介します。

 

玉川学園小学校

http://www.tamagawa.jp/academy/elementary_d/admission/outside.html

星美学園小学校

http://www.el.seibi.ac.jp/admission/briefing/out-school/index.html

 

 

 

イギリス海兵隊式リーダーシップ

テーマ:

前職ですごく勉強になるリーダーシップの研修を受けました。ミッションリーダーシップと呼ばれるリーダーシップスタイルなのですが、これは前職で一番勉強になった研修だと思います。

 

昔の軍隊は見張り担当、銃を撃つ担当等と何を誰がやるか具体的に決まっていたそうです。ただ、最近はテロ等想定外の事が起きる事が多く、担当する業務を細かく定義すると臨機応変に対応できなくなるので、このリーダーシップスタイルを使うようになったのだそうです。

 

具体的にはチームに全体の目的、状況、計画を共有し、どのように詳細のタスクを行うのかは担当者に任せる、一方でリーダーは全体を俯瞰しながらチームを鼓舞したり、示唆を与える事に集中する、というものになります。研修を受けてだいぶ時間が経ちますが、確かに細かい内容を伝えると、想定外の事が起きた時に対応できなかったり、チームメンバーが自発的に考えられなくなるといったケースが発生するように思います。

 

本も出ているので、良かったら是非参考にしてみてください。

英国海兵隊に学ぶ 最強組織のつくり方

ROOMの活用法

知っている人も沢山いるとは思いますが...

 

楽天でポイント付与率をアップ出来るROOMというサービスを知っていますか?

 

楽天のアフィリエイトという表現が一番わかりやすいと思うのですが、楽天市場の商品を紹介すると、フィード先になっているユーザーの人達に紹介した商品がフィードされるというアフィリエイトのサービスになります。

 

もちろんフィード先になった人たちに買って頂く事で楽天のポイントも貯まります!

でも実際にやってみると、ポイントを貯めるにはそれなりに大変です。

フィード先となる新規のユーザーを常にフォローしていかないといけないのです。既存のROOM読者は面白いものを探すよりもポイントを貯めるためのフォロワーを探しているので、既存の読者だけだといかんせんポイントが貯まらない…

 

ですが、このROOM、自分で投稿した商品を買ってもポイントが付与されるんです。

 

なので、ちょっと面倒ですが、購入する前にROOMで投稿して買うと、普通に楽天で買うよりも1倍多くポイントが貯まり、キャンペーン時期によってはもっと多く貯まる事もあります。

 

気になった方はぜひ一度お試しあれ!

ROOM

https://room.rakuten.co.jp/

小室さん…

テーマ:

小室さんは僕の子供からの憧れ。あのシンセに囲まれて演奏している小室さんに憧れてシンセサイザーを買って、作曲を始めて、青春時代は音楽活動に明け暮れました。

 

1994年4月21日。TM NETWORK終了宣言。

それは当時高校生だった僕にとってあまりに悲しい1日でした。

 

1997年、TM NETWORKは再結成してくれました。

それ以降数年おきではあるものの、TMが活動をしてくれていて嬉しく思っていました。

 

2015年のTM NETWORK 30th Finalのライブに行った時もまた数年後3人組に会えると思っていた…それがもう会えないのかもしれない…

 

これだけの才能あるアーティストに、こんな終わり方はして欲しくない…