プロフィール作家さんのご紹介です♪

テーマ:

皆さんは、自分のプロフィールについてじっくり考えたことって、ありますか?


『よし!伝えたいことは語りきった!』と納得できるプロフィールを書くことができていますか??




私は・・・全くできていませんでした^^;


3G2A0001





数ヶ月前に出会ったさつきさんは、ふんわりとした優しい雰囲気の女性。



『プロフィール作家なんです^^』とうかがって、 『へー!そういうお仕事もあるんだ~。』と思った覚えがあります。





その後、さつきさんのブログを拝見するようになって・・・初めて彼女の手がけたプロフィールを読んだ時。






わたし、感動しました。






人のプロフィールを読んで感動したのは初めてでした。







そのプロフィールはお会いしたこともないどなたかのプロフィールだったのですが、



その人の人と成りが感じられるというか・・・


どんな人生を送ってどんな思いを持って今を過ごしている人なのかが感じられるというか・・・




とにかく、ズラズラと情報だけが書かれているプロフィールとは全く別物の、とっても温かいプロフィールだったんです。




image




先日、子供のころからの友人に、


『君がただサロンを開いてるって思ってる人も多いと思うけど、もっともっといろんな想いがあって活動をしてるんだろうなって私は思ってるんだ。』


と言われました。





確かにその通り><





でも、その《いろいろな想い》を言葉で伝えるのって、本当に難しい





私はいつも想いを伝えようとすると、文章が長くなりすぎたり、まとまりがなくなったり、どこまでも脱線していってしまったりしていました^^;






もし、その《想い》を目に見える形でまとめられたらどんなにいいか。






そう思った時、私は初めて『さつきさんに私のプロフィールをお願いしたい!』と思いました。






でもでも・・・


自分のプロフィールを人に依頼するってどうなの???ともよぎったんですよね^^;




私の今までの軌跡や内面、サロンや生徒さんへの想い・・・ちゃんと表現できるのかな?フィクションみたいになっちゃわないかな?って。






そう不安に思いながらさつきさんのアメブロのメッセージボードを見てみると、最後のほうに・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



夢を叶える行動を他人に任せる方は、夢叶プロフィールの趣旨に沿いません。


「最高のプロフィール」作りは

あなたが本気で取り組むことからスタートします



王冠1最高のプロフィールがあなたにお約束するもの


1.感動
2.自己肯定、自信
3.かけがえのない人生
4.共感、そこからつながる仲間(ビジネス&プライベート)
5.夢を叶える、それまでの楽しみ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





か、かっこいいー!!



びしっと心に響きました。


なんだか大変そうだけど、自分の人生や心の中を棚卸して見つめ直すいい機会でもあるな、と思いました。







プロフィール作成がスタートしてからは、さつきさんから送られる【夢問】という問いかけに答える形で、子供のころから今までの自分をじっくりじっくり思い返し、自分の言葉で表現していきました。




もう、大変な長さの文章になりましたよ(笑)






それをすっきりとまとめていただいて細かいニュアンスまで修正を加えて完成した、出来立てほやほやのプロフィール。




早速、アメブロの自己紹介とホームページのメニューバーの【あなたへ。】というページにメッセージとして載せています。



よろしければご覧になってみてください^^





☆アメブロプロフィールの自己紹介

http://profile.ameba.jp/gradation1111/




☆ホームページあなたへ。

http://sumikapastel.com/?page_id=1147






私の想いが赤裸々に語られておりちょっと恥ずかしいですが、

この完成プロフィールを読んだ時に私は・・・涙が出そうになりました。




心が温かくなって、『ああ、そうなの、これが伝えたかったの。』とストンと腑に落ちた感じです。





お仕事などでプロフィールが必要な方以外にも、オススメしたいな~と思いました^_^









☆今日ご紹介した夢叶(ゆめかな)作家・プロフィールアーティストさつきさんのブログはこちら☆


http://ameblo.jp/onlyonestory4u



プロフィール作成のご依頼をされる場合は『アトリエすみかの紹介で』or『Sumikaの紹介で』と言っていただければと思います♪


プロフィールの無料診断もあるそうですよ^^

興味のある方は是非チェックしてみてくださいね!




AD

無事、出産しました^^

テーマ:

すっかりご無沙汰しております(^▽^;)




2014年7月2日AM3時ちょうどに、2816gの男の子を無事出産しました。




誕生から1か月弱。


ぷくぷくとお肉も付いてきて赤ちゃんらしくなってきました。






2歳半の娘と生まれたばかりの息子のお世話で、なかなかバタバタな毎日です(°Д°;≡°Д°;)



なかなかアメブロを更新できていませんが、《アトリエすみか》のホームページ(

http://sumikapastel.com/

)はマジメに週2回更新しています^^



よろしければHPにも遊びに来てくださいね♪





☆Facebookページ:パステルアート アトリエすみか ~グラデーションパステルで私らしさを見つける~

http://www.facebook.com/sumikapastel

美しいもの、心和むものに惹かれた方・・・お気軽に☆いいね!☆の応援をお願いいたします^^

☆アメブロ子連れOK!パステル和(NAGOMI)アート&カラーセラピーサロン《アトリエすみか~Gradation Pastel~》

http://ameblo.jp/gradation1111/

レッスン情報やパステルアート作品などを掲載中です♪

読者登録お待ちしております^^

☆ホームページ:パステルアート アトリエすみか

http://sumikapastel.com/

週2回更新☆

AD

アメブロでの告知が遅くなってしまいましたが・・・^^;



サロンの活動などについて、ラジオに出演するお話をいただきました。




放送時間は、明朝5/10の10:02~10:32とのことです。



番組は、毎週土曜日の朝に放送の【ママそらモーニングcafe】

レインボータウンFM 【79.2MHz】から、ママの想いやママに役立つ情報を生放送で全国にお届けしている番組です。




レインボータウンFMの可聴地域は基本的に東京都江東区(臨海副都心含む)及び中央区、港区、千代田区、台東区、墨田区、江戸川区、品川区のそれぞれの一部地域で、

ラジオを「79.2MHz」に合わせると聴くことができるのですが、

ListenRaido(リスラジ)かUSTREAMでも視聴できるそうです。

視聴方法などにつきましては、先日ホームページにUPしました詳しい告知記事をご覧いただければと思います♪

http://sumikapastel.com/?p=569




パステルアートやカラーセラピーを中心としたサロンを運営している私ですが・・・


なぜ、1歳の子供を育てながらサロンを始めたのか?

今は2歳半の子供を育てお腹では8カ月の子供を育てながらレッスンを展開しているのか?


親子でお絵描き


ここに至るまでには、色々な『想い』がありました。


そして今やアトリエすみかのサロン活動は、

私の想いだけではなくサロンに通ってくださる生徒さん達応援してくださる皆さんの『想い』を受けて

たくさんの人の愛情の詰まったものになっているのではないかと思っています。

大袈裟かな^^;

そのあたりのことも少しお伝えできたらうれしいな~と考えています。




初めての生放送なので、緊張するだろうしきちんとお話しできるか心配!


・・・と言っても、今日までレッスンも続いていたので緊張する時間もなく・・・いつの間にか前日の夜なんですけどね^^;




さらに放送の後も午後はパステルアートブラッシュアップレッスン、翌日もパステルアートレッスンです!

そちらの準備も万全に。

体力気力の配分も大切ですね^^



というわけで、明日現場についてから緊張し始めることにします(笑)





レインボータウンFMのトップページでも生放送中のスタジオが映し出されるそうです。

よろしければご覧くださいね^^




AD

ご無沙汰しております^^


アメブロと別に作成したホームページの更新にすったもんだしすぎて、最近アメブロがお留守になっていました><


たまーにこちらものぞいていただけたら嬉しいです♪

http://sumikapastel.com/



さてさて、先日開催しました【豊洲まちなみ公園でのパステルアート体験イベント】、無事終了しました!







オープン前、嵐の前の静けさ・・・^^;





ご予約いただいていた15~19名の方に加え、当日まちなみ公園に遊びにいらしていた皆さんからのお申し込みが11名。


早めに受付をストップさせていただいたにも関わらず、気がつけば椅子に腰かける暇もないほどの大盛況にΣ(・□・;)



終了後、お友達からの差し入れのドーナツが身に染みました・・・(≧∇≦)



参加者のうちほとんどの方がパステルアート初心者の方でしたが、お子様からパパママ、おばあちゃままでたくさんの皆さんにパステルを楽しんでいただくことが出来ました。



皆さん、ありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)



ご報告記事①です♪

http://sumikapastel.com/?p=475



遊びにきてくれた友人や生徒さんがお写真をたくさん撮ってくださいました。

数回に分けて、イベントの様子や皆さんの作品をUPさせていただきたいと思います♪




FBページにもお気軽にいいね♪をいただけたら嬉しいです(=´∀`)人(´∀`=)


《パステルアート アトリエすみか》
https://www.facebook.com/sumikapastel/


ずーっと気になっていたほわ羽根☆


インストラクター仲間のkuniさんに教えていただきました!


ほわっほわ、ふわっふわの質感の羽根の描き方を習得しましたよ♪







左上から光が放たれているイメージで、右下は深く色を入れ、少し宇宙っぽいイメージで。




羽根も3種類入っています。


・丸くて可愛らしい雰囲気の羽根

・毛足が長くて雰囲気のある、エレガントな羽根

・矢のようなスマートな羽根



これが描けるようになると、オリジナル作品を描くときにもかなりの戦力になりますね☆


オリジナルを描く時って、主役のものを描いた後の背景の処理が意外と難しかったりします。


塗っただけだと締まらないし、凝り過ぎてもごちゃごちゃしてしまって何が主役かわからなくなってしまうし・・・。


そんな時に背景に真っ白なほわ羽根を優しく散らしたら、とっても素敵です♪




こちらのデザインもレッスンでお伝えすることができます^^


(羽根シリーズは1枚4000円です♪)

→2014年4月・5月のみ、1枚3000円でお伝えしちゃいます♪



ご希望の方はご予約時かレッスン開始時にお申し出くださいね♪



お雛様のごはん♪

テーマ:

昨日は雛祭りでしたね^^


週末は、お友達ファミリーを数組招いて雛祭りホームパーティをしました。


ひな祭りほムパ




私が作ったのは、ケーキスタンドの上下段にまとめたアンティパストとメイン。

・サーモンマリネとフルーツのピンチョス(上段)

・お野菜たっぷりのフリッタータ(上下段)

・牛肉のリピエノ(通称・いつものアレ)(下段)

全部、たくさんお代わりできるよう量産しました(≧∇≦)



あとは皆さまの持ち寄り手料理やおつまみ&ワイン飲まれる方は一本持ち寄りのポットラックスタイルで。
(色々美味しいものをいただいたのに、画像が最初の方しかない・・・^_^;)




マタニティママや授乳中のママはジュースで乾杯♪
パパたちはなにやらワイン談義・・・




5歳のお姉ちゃんは、娘と仲良くお絵描きをしてくれたり、娘がお菓子を独り占めしようとしても怒らず諭して・・・なんて良い子なのーと感動しました!
娘も数年したら年下の子の面倒を見れたりするのかな?



6ヶ月の赤ちゃんが泣くと、子供たちがそばに行って頭を撫でたりあやす場面も。
娘が、私がいつもしているように赤ちゃんの肩の辺りを優しくトントンしている様子にちょっと感動( ; ; )





この日はお雛さまらしい?お料理をつくらなかったので、

お雛様当日の昨日は毎年恒例の手鞠寿司や蛤の潮汁、後はまぁ、ちょこちょこと・・・




{8A20C0C3-E53E-40CD-9C7F-4EA859F758F8:01}



娘が『わぁー!かわいいー!すごーい!』と喜んでくれて嬉しかったです♪

(といっても、娘にはお子さまメニューで生ハムやスモークサーモンは鮭や鯛の焼き物に差し替えましたが^_^;)


そして、何やら夫に教えられてこちらに来たかと思うと、

『おかーさん、かわいいごはんありがとう^^』って(感涙)




お母さん来年もがんばるぞー^^♪


お雛様パステル♪

昨日は3月3日・・・ひな祭りでしたね♪

画像は以前、まだ赤ちゃんだった娘のために描いたお雛様パステル^^

お雛様

このパステルを描いた頃はまだ1歳ちょっとでおしゃべりも出来なかった娘。

今は2歳になり、かなりおしゃべりをするようになってきました^^

一年ぶりにこのお雛様パステルを飾って見せてみると・・・

『わー!かわいい~!おとーしゃん、おかーしゃんだー!!』

娘の目には、お内裏様とお雛様が夫と私に見えたようです(笑)

来年はどんな感想を聞かせてくれるかな?

今からとても楽しみです^^


絵を描くときによく聞く言葉。



『自由な発想で描いてください♪』


『のびのびとした感性で気持ちの赴くままに描いてください♪』



これって、言葉で言うのは簡単ですが正直、


『えっ・・・、自由にって・・・突然そう言われてもどうすればいいやら・・・・・・』


と戸惑いませんか?



戸惑うのは当たり前だと思います^^


だって、私たちは普段、そんなに自由で何でもアリ!な世界に生きているわけじゃないんですから

(そう言いきっちゃうと物悲しいけれど・・・^^;)



私は幼稚園の頃、画用紙いっぱいにたくさんの三角帽子の妖精さんを描くのが大好きでした。

うろ覚えですが、大きな木の中に住んでいる妖精のお店屋さんごっこや、妖精の飛び交うお花畑・・・♪

その後学校に通うようになり、勉強も忙しくいつの間にか絵を描くこともなくなり・・・

ある日、気づきました。


『あれ?何を描きたいのかわからない!』


ショックでした~(涙)

大好きだったはずの絵なのに、なにも思いつかない。

『私って、独創性ないな・・・。』

そう諦めてもう、絵を描こうとすることはやめてしまいました。



そんな私ですが、不思議なことに今はパステルアートに関する活動をしています。


子供の頃に本能的に好き!と選んでいた絵。

私にはもう描けないと10数年遠ざけていた絵。

最初の一歩を踏み出すまでは『でも私、絵が苦手だからな~^^;』と及び腰でした。


パステルを始めて今思うこと・・・・・・やっぱり絵を描くって、とっても楽しい♪!


ちょっとでもパステルアートを描くことに興味をそそられた方には、思い切ってチャレンジしていただけたら嬉しいです^^


当サロンでは、

『さぁ、好きなものを自分の感覚で自由に描きましょう!!』

とだけ突然言うことはありません。

ご安心ください♪

(もちろん、描いてみたいイメージのある方はどんどん自由に描いてくださいね^^!)


サロンにいらしたら・・・

まずは数10種類のパステルアートのサンプル作品集をご覧ください。

たくさんのデザインやイメージ、色の組み合わせがあります。


image


ヘアサロンの施術の前のカウンセリングのように、たーっぷり時間をかけてご自分の好きな雰囲気のデザインや色を探してみてください。


選ぶのは何枚でもOKです。


『この絵のデザインの雰囲気で、こっちの違う絵のような色合いで・・・組み合わせていいとこどりの絵を描きたい!』

こんなご要望から生まれた生徒さんの作品がこちら♪(パステル体験、2回目の方です^^)

IMG_1249

夢の世界みたいで素敵です~^^

今は、ご自宅のサロンに飾られているそうです。


『この風景の絵のデザインが好きだけど、木を紅葉じゃなくて桜にしたい!』

そんなご要望にも対応できます。

秋から春にイメージを変えるために、地面や空の色合いもアドバイスさせていただきますのでチグハグ感も出さずに完成できます。

車窓



描いているうちに皆さん、

『今度はこんな絵が描いてみたい!』

『この間旅行先で見たこの風景を描いてみたい!写メは撮ってあるけど、これ描けるかな?』

『愛犬の○○ちゃんの絵を描いてみたい!』

などなど、泉のようにイメージが湧き出てくるそうです。

苦手意識のストッパーが外れた瞬間♪ですね^^

こうなったら、不思議なくらいどんどん苦手だったはずの絵の世界に飛び込んでいただけます♪


遠距離恋愛中の彼氏さんに、彼の大切にしている愛猫ちゃんの絵を描いて贈られた方もいらっしゃいました♪

(素敵~^^♪)

初めてのパステルアート作品がこちら!

こまち

可愛い~^^!!

こちらの作品には、初心者の方にも気軽に取り入れていただける《スタンプアート》を取り入れています。

作品のデザインや色選び、パステルを塗るコツまで丁寧にアドバイスさせていただきます♪


皆さん、是非お気軽にチャレンジしにいらしてくださいね^^


先日実現した、インストラクター向けのワークショップ。

2枚目に描いたのは、チョコレートフォンデュです♪

チョコレートフォンデュ

赤く鮮やかなイチゴちゃんに、とろ~りとしたチョコレート。

描きながら

『なんか、甘いもの食べたくなってきたね・・・。』

『うん、チョコ食べたいね。』

という会話が繰り返されました(笑)

こちらも上級者向けの作品ですが、背景や色の入れ方などの技法は初心者さんや中級者さんにも楽しんでいただけるように他のデザインに取り入れていきたいと思います。

お楽しみに♪

描けるデザインの幅が広がると、またぐっとパステルアートが楽しくなります☆

憧れの先生をサロンにお呼びして、インストラクター向けのワークショップを開催していただきましたクラッカー


スタンプ&パステルアートを考案された、りぃパステルのりぃさん ですラブラブ



パステルアートは、描く先生の個性や人柄・独自に編み出された技法などにより幅広い魅力が生まれます。

講師の立場になっても積極的に新しい技法を学び、サロンメニューに取り入れて行きたいと思っています音譜




さてさて、今回は10時から17時まで2枚のパステルアートを、じーっくりたーっぷり楽しく学びましたよ~!




まずは、サクラスカイツリー





夜空にも桜にもスカイツリーにも技法がたっぷり詰まっています☆



私の描くパステルアートはほんわりした淡い作品が多いので、濃く鮮やかに・・・かつ光や透明感を感じるように仕上げるこの作品はとても勉強しなりました。



こちらはかなり上級者向けのパステルアートですが、部分部分を応用して初心者さんや中級者さんにも気楽に描いていただけるようなデザインにアレンジを試みたいと思います♪



是非、挑戦してみてくださいね!




な、なにこれ?

描けるの??!

え、無理無理~^^;!!

・・・・・・・でも、チャレンジしてみたい。かも・・・・・・。


そんな気持ちを応援したいと思います♪





2枚目に描いたパステルはまた次回、ご紹介させてくださいね☆