花手前・茶花 | 京都着付け・ブライダル・ヘアメイク専門サロン & レッスン 出張orサロン



日本の伝統文化や伝統芸能の

体験や鑑賞できる講座


「京の四季を愉しむ和の文化」


の開催日でした。



今回は老舗花店 「花政」の

後藤さんを講師に迎え


花寄せ屏風にて初夏に似合う爽やかな

花点前をご披露頂きました。







一輪ずつ生けられていくにつれ、

風情を醸し出す新緑のモミジを中心に、

それぞれの花の表情を引き立たせ、
見るも涼やかな作品に仕上がりました。





今日、学んだことは、「ひき算の美」
余分なものを除き

シンプルに仕上げることが

より美しさが際立つ という美学でした。


アレンジフラワーや華道の様な華やかさは

ありませんが、凛としていて

そして素朴で可憐な

茶花の美しさに魅了されました。




次回6月の

京の四季を愉しむ和の文化は


優しい雨音の古都の風情

柳川三味線の音色を楽しみます。


皆様のご参加をお待ちしております。


KBSカルチャー四条校

電話075-384-0800
ラブレターkbs@gracepro.jp


http://kbs-shijo.jimdo.com/ イベントセミナー1年間スケジュール/