今日は、最近スタートさせたクライアントさんの新たなるコミュニティ戦略

YERA(イエラ)クラブの活動として、「おうち起業ママはじめて講座」 が開催されるので、もうそろそろ出かけなくてはいけないのですが、ものすごーく閃いてしまったので、もう少し続けます。


写真素材 PIXTA
(c) kitty写真素材 PIXTA


市場をシェアしていく考え方として、最も大切なことがあります。

それは、商品・サービスを提供していく側が、市場に対して「どんなメリットを提供していくことができるのか」、そして、「もっとも得意とする分野はなんなのか」など、消費者の求めていく多くの情報の中で、「この場合にはうちを選んでください」という、具体的なアプローチをしないといけないということです。


一般的なマーケティングの考えたかでも、かなり言い古された「強みを生かす」ということではありますが、意外にできていないのが現実だと思われます。

市場をシェアしていくために必要なのは、市場に提供していきたい側が、ほかの人、企業ときちんと区別した役割分担を決めていかなくては、消費者はまったく選べないという現象が起こります。


マズローの五段階欲求 は、個人の成長過程でよく紹介されていますが、今まさに、企業も一つの生き物として、成長を遂げていく時がきたのではいかと思います。

承認の欲求(たくさんの人に知ってほしい)を手に入れるためには、世の中に必要とされる圧倒的な個性、セルフブランディングがもっとも重要となります。

そこを超えると、ようやく手に入れられるのが、自己実現。企業ミッションを達成することができる、ビジネスの成功へ繋がっていくと考えます。


そして、市場をシェアする考え方の究極は、マズロー理論の隠された第六段階

「コミュニティ発展欲求」に繋がると思います。

(こちらはwikiがなかったので、検索して調べてみてください)


新しい時代を生き抜くだけではなく、さらに発展させていくためには、市場をシェアし、そして育て・発展させていくことであるというのが、コミュニティマーケティングの第一線で見つけた当たりまえの真理です。


これから、自分がどのポジションで社会の役に立っていくのか。

それをじっくり考え見極めるところがスタートです。

その選択も、市場の求めるところに寄り添うところからしか見つけることはできないので、とにかく市場の中にまずは飛び込むところから始められて見てください。


次回は、それを導き出す、経験から学ぶ「スパイラル学習」、「スパイラル思考」について覚えてたら書きたいと思います。


今日は難しくなりましたが、あくまでも私の個人的なレポートですので、皆さんもぜひ改めて考えてみてくださいね!!

さて、そろそろお出かけしてきま~す!!