長野びんずるまつり | グレース店長のブログ

グレース店長のブログ

ダンスショップ グレース の勝手気ままな思いを綴ります。  ご意見お寄せ下さい。

明日土曜日(7日)は長野びんずるまつりですビックリマーク


昼間の部は市内各町の子供たちの御神輿が中央通りを練り歩き、善光寺で奉納を行います。

うちの街権堂は行列の先頭で子供達が子獅子を振って練り歩きます。

ちなみに自分は、子供のお獅子の付き添いです。


元気なお子様方、3日に亘って行われた練習の成果を余すところなく発揮してくださ~いアップ

出発が13:00。
日中の一番暑い時間の運行、子供達が熱中症にならなきゃ良いんですが(自分もか!?




夜の部は、市街地の一般道を通行止めにして、何万人もの人々がびんずる踊りを踊って歩きます。


仲間内の連が約30人で参加しますが、こちらは参加せず店番をさせていただきます。




自分は自覚の足りない”お祭男”のようですがここ数週間のハードなスケジュールで


体が悲鳴をあげておりまし、毎年びんずるの日は久しぶりにご来店いただく方が多いので


お店で皆さんがお出かけいただくのをお待ちしています(ハッピ着てたらゴメンナサイ)にひひ