**バーニャカウダブランチ ~staub料理~** | ~Grace´s Room~

**バーニャカウダブランチ ~staub料理~**





~Grace´s Room~




こんばんわ~ニコニコ




本日のブランチは、おうちカフェでございました~ナイフとフォーク



今日は、バレンタインのお返しにもらったstaubを使って、何か作ろうと決めていたのですが・・・



何しろちっちゃいから~www


作ると言ってもね~汗



どれ位小さいかと言うと・・・





~Grace´s Room~




分かりますか?手のひらサイズです(笑)


めちゃめちゃ可愛い~ラブラブ


こんなに小さいのに、ちゃんとstaubなんだよね~( ´艸`)ラブラブ




そして、持ち手にはstaubのロゴも!! カワユスはっ





~Grace´s Room~




あ、つまみは真鍮なので、ストーブもOKですニコニコ






とまぁ、こういう訳なので、バーニャカウダランチにしてみましたニコニコ






~ menu ~


*バーニャカウダソース

 (じゃがいも・アスパラ・ウィンナー)


*トマトとベーコンのペンネ


*ベビーリーフのサラダ


*全粒粉入り丸パン


*コーヒー





ご覧の通り、簡単なものばかりですわ~ γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



昼前だしね。こんなもんで充分~~~苦笑





お野菜がたくさん摂れて、尚且つ満足度大!!


バーニャカウダは作るのも簡単だし、staubのおかげで作る頻度が増えそう~ ( ´艸`)ラブラブ






~Grace´s Room~




雑な私の、かなりざっくりした作り方ですが、作り方をご紹介~



まず、にんにく(国産)3カケ(3/5個でした)を半分にカットして芽を取ります。


ひたひたの牛乳で柔らかくなるまで弱火で煮込んで(10~15分位?)、にんにくを取り出したら、包丁で潰します。


柔らかくなってれば、デレッと簡単に潰れますよチョキ


潰したら、アンチョビを4本乗せて、包丁でアンチョビをみじん切りにするようにダダダッと叩きながら、にんにくと混ぜます。


最初はにんにくの白とアンチョビの茶色?が別れてますが、色が均一になるように叩きながら混ぜます。


ペースト状になったら、私はstaubに入れましたが、フォンデュ鍋や小さいお鍋でもいいと思います。


ペーストがかぶる位のオリーブオイルを入れたら火にかけて、オイルがフツフツとなれば完成ですEx.オリーブオイル




後はもっとクリーミーなのが好きな人は、ミルクや生クリーム、チーズ等を入れてもいいみたいですね。



擬音が多いww作り方ですが、簡単だし美味しいのでオススメですひらめき電球

余ったら、瓶などで保存出来ると思いますよ。





ホントは、温めながら食べるといーんだろうけどね~


それでも、私はこのまま充分美味しくいただきましたよ~ラブラブ!





一緒に合わせたのはこちらダウン





~Grace´s Room~





こちら、全てレンジでチンです(笑)



でも、ジャガイモなんて、茹でるよりチンが絶対美味しいよね~ラブラブ

我が家のポテトサラダは、いつもチンよ~



今回、新じゃがを使ったので、さらにもっちり・ねっとりした食感で、私はこれがバーニャカウダに一番合うと思いました音譜



アスパラも細かったんだけど、充分美味しかった~




~Grace´s Room~




これアップ 最後のジャガイモ。

後ろのカップにはベビーリーフはもうありません(笑)





そしてこちらが、全粒粉入りの丸パンですニコニコ





~Grace´s Room~




これ、マジうましーーーオードリー 春日



粉はイーグルを150g、全粒粉を50gで作りました。

(グラニュー糖15g・イースト5g・水160cc・オリーブオイル・・・多分、大匙1くらいかな?)




今回もいとこに手伝ってもらって・・・




~Grace´s Room~







にょ~~ん!!




外はパリっと、中はもっちり焼けましたラブラブ

今回が一番フワフワもっちり出来ましたチョキ





これは、何もつけなくても美味しかったけど、バーニャカウダをつけて食べると、これまたうまし!!



今回のmenuは、ソースに合うものにしてみましたが、間違いないねグッド!




後は、ベビーリーフを洗っただけ(笑)と、作り置きのトマトソースと厚切りベーコンでペンネをプラス↑






~Grace´s Room~



ベビーリーフにも、バーニャカウダを垂らして食べました(笑)


どんだけ、バーニャ尽くしなんだガーン





これに大好きなスタバのコーヒーを添えて・・・


もう言うことないですわ~にひひ



大満足のブランチでしたチョキ








さて。明日は午前中は教会へ行って、午後からは来週のお弁当の作り置きやらを作んないと~汗


結婚式のネームプレートのデザインも考えないとね~ここだけの話






それでは、明日の日曜も今日より素敵な一日となりますようにキラキラ





ペタしてね