今日も良い天気ですが


この2~3日は 初夏感じる お天気です。




以前として 私の片頭痛は 一向に治まらず・・・・


いつもの事ですが ・・・。(´д`lll)




さてさて 昨日の記事に続き 

今日も 山の幸 


フキと ウドの山菜ですよ



こないだ 知り合いの農家さんの所に行って


フキを頂いてきました。

畑に 行って 取っていただくという 慣れた手付きで さっささっと早っ!!


その間 私も数本抜き取るという作業・・・

数本って なんぽん 2~3本よゆうの(-_-;)・・・





さてさて こちらのフキは 普通の山フキです。


作ったのは左から 




ダウンフキの味噌漬けふき ダウン ウドの酢味噌和え


                  アップウドの天ぷら アップフキの油炒めふき




ウドは酢味噌和えで美味しくいただきます音譜

そして 葉先の所は天ぷらにして ~~


新鮮で柔らかいので おいし~~~~


ウドも フキも好きです。



そして ご近所農家さんからは

アスパラ菜 菜の花の様な 黄色い花が咲きます。

これは お味は アスパラと同じと言っていたので 買ってみたよ。

私は 今回これはお初です。


茎は茹でて マヨをつけていただいたのと、

バター焼きにしていただきました。


葉の方は そのまま おひたしにしていただきました。



今しか食べれない旬の山菜はフキ

出回ったら すぐにいただくようにしています。


おかげで 食卓が グリーンと化していますにひひ

草か・・・・?と 娘に言われています。




これでは 若い子供達は 嫌でしょうから子供たちようには

お肉を 用意しています。

それは 次で ご紹介にひひ





いつも 読んで頂いて ありがとうございます挨拶

3つの ブログランキングに参加させて頂いています。

おかえりの際に ポッチと押して応援して頂けると

嬉しいですありがとう





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村